タグ

仕事術とビジネスに関するbizkatuのブックマーク (3)

  • プロジェクト推進者のための議事録の書き方 - 人と組織と、fukui's blog

    2011年02月07日 02:53 カテゴリプロジェクトデザイン プロジェクト推進者のための議事録の書き方 Posted by fukuidayo Tweet プロジェクトを設計(デザイン)し、前に進める。という仕事に取り組み始めてから、ありがたい事に多くの仕事相談や依頼を受けるようになった。やってみて感じるのは、企画するだけでなくて、ものごとを確実に前に進めてくれる人をどこの企業も求めているんだなー、ということ。 プロジェクトを設計し、前に進める。というと大層なことをやっているように思えるかもしれないけれど、実は僕がやっていることは当に単純で、 ・アジェンダをつくり ・会議をファシリテートし ・議事録を作成する ということをしているだけだ。もちろんプロジェクトを円滑に進めるために必要であれば、情報共有やプロジェクト推進のツールを提供したりもするけれど、基的には無料で利用でき、汎用性

    bizkatu
    bizkatu 2011/02/08
    自分が実質的なプロジェクトリーダーになったつもりで、議事録作成にあたるべき
  • 「プレゼン」初心者が読んでおきたい6冊 - ビジ活−ビジネス書活用書評

    生まれながらにして、プレゼンが上手い。 そういう人には、プレゼンのなどは必要ないでしょう。 しかし、人前で話すのは苦手、人前で話したりプレゼンなどしたことがない、そんな人であれば、プレゼンので学ぶことは、ムダにはならないはずです。 というわけで、まずは、読んでみてください。 『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則』 スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則 スティーブ・ジョブズ氏のプレゼンから、18の法則を紹介しています。 プレゼンの考え方、技術などを知りたい方は、読んおくべき一冊です。 それだけではなく、ジョブズ氏の生き方も紹介されている動画などからはわかります。 まずは、ここから。 『プレゼンテーション Zen デザイン』 プレゼンテーション Zen デザイン ジョブズ氏のプレゼンを学んだら、KeynoteMacでのプレゼンソフ

    「プレゼン」初心者が読んでおきたい6冊 - ビジ活−ビジネス書活用書評
  • 上司が“唸る”報告書 の書き方|5つの具体的なテクニックや文例集など

    1.報告書の構成 報告書とは、上司や関係者に必要な情報を提供するための文書のことです。3層構造(標題→内容要旨→詳細内容)で、情報の整理や要約をしていきます。 例えば、日時、場所、目的、内容等について、情報を簡潔に記入します。 また、所感は記入する場合と、しない場合があります。その場の細かなニュアンスを伝えたほうが有効な場合には、所感も書くようにします。 【報告書(例)】 〔pdf〕打ち合わせ報告書 〔pdf〕営業報告書 1-1.報告書の全体構成 注意すべき点は、以下の三角形の図のように、「標題」は「内容要旨」(打ち合わせ内容)の要約、 「内容要旨」は「詳細内容」(ヒアリング事項等)の要約という3層構造を理解することです。 実際、報告書を上から(標題から)順に書こうとするから難しいのであって、 報告書の説明文(詳細内容から)順に書いていけば、割と楽に書けます。 【報告書の構造(下位にいくほ

    上司が“唸る”報告書 の書き方|5つの具体的なテクニックや文例集など
  • 1