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仕事術と文章術に関するbizkatuのブックマーク (2)

  • 伝わる文章を書くために読んでおきたい3冊 - ビジ活−ビジネス書活用書評

    文章は、学校などでも教えてくれないからでしょうか。 それとも、奥が深いからでしょうか。 なかなかうまく書けないと、悩む人も多いのではないでしょうか。 うまく書けなくても、伝わって(人を動かす)文章を書くことができれば、仕事やビジネスでは事足りるわけですが、それすらも、なかなかむずかしいことでしょう。 そうでなければ、コミュニケーションはもっと上手くいくでしょうし、メールなどでの意思疎通で失敗するなども減るはずです。 というわけで、以下のようなを参考に実践して、伝わる文章を書けるようになりたいところです。 短く伝える技術 短く伝える技術 短い文章で伝える技術について書かれています。 長い文章では伝わりにくい。 ですから、短く簡潔で伝わりやすい文章を書く技術を教えてくれています。 仕事の文章は3行でまとめなさい 仕事の文章は3行でまとめなさい 3行でまとめる方法について書かれています。 文例

  • 上司が“唸る”報告書 の書き方|5つの具体的なテクニックや文例集など

    1.報告書の構成 報告書とは、上司や関係者に必要な情報を提供するための文書のことです。3層構造(標題→内容要旨→詳細内容)で、情報の整理や要約をしていきます。 例えば、日時、場所、目的、内容等について、情報を簡潔に記入します。 また、所感は記入する場合と、しない場合があります。その場の細かなニュアンスを伝えたほうが有効な場合には、所感も書くようにします。 【報告書(例)】 〔pdf〕打ち合わせ報告書 〔pdf〕営業報告書 1-1.報告書の全体構成 注意すべき点は、以下の三角形の図のように、「標題」は「内容要旨」(打ち合わせ内容)の要約、 「内容要旨」は「詳細内容」(ヒアリング事項等)の要約という3層構造を理解することです。 実際、報告書を上から(標題から)順に書こうとするから難しいのであって、 報告書の説明文(詳細内容から)順に書いていけば、割と楽に書けます。 【報告書の構造(下位にいくほ

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