1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/19 11:23:46 ID:VHBp1BkW0
1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/19 11:23:46 ID:VHBp1BkW0
ゲーム制作とは、ひとことで言ってみれば、『クソゲー力』とのたたかいです。 「この世界はクソゲー力(ちから)に満ちあふれており、 普通にゲームを作れば例外なくクソゲーになる」 これをクソゲー力原理といいます。(勝手にぼくが名付けました) なにかの冗談とかじゃないですよ。ホントだから! 「クソゲー力」は、空間に満ち満ちており、それ自身は目に見えないものですが、その圧力はさまざまな形に変換され、ゲーム制作現場に降り注ぎ、ゲームが面白く完成することを強固に妨害しています。 予算不足、スケジュール不足、無理解なプロデューサー、読めないマイルストーン審査、混入する大量のバグ、逃げるプログラマー、実現不可能な仕様書、度重なる方針変更、狂ってるとしか思えない指示、指示どおりに従わないスタッフ、仕様が噛み合わない、作ってみたらまるで面白くない、思ってたのと違う、想定外のユーザー行動、大御所のちゃぶ台がえし、
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