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ゲームを作ろうと思い立ったはいいものの、何から始めればいいんだろう…。cocos2d-xでスマホゲームを作る?Unityで3Dバリバリのゲームを作る?いまいちパッとしませんね。そうです、なんだか複雑すぎるのです。 そんなあなたにピッタリなのがファミコンのゲームです。もう30年前のハードですから、きっと単純ですって。たぶん。だって8ビットですよ。 環境構築 今回はOS Xで開発をすることにします。まずはアセンブラ、コンパイラを準備します。 アセンブラはnesasmを使います。オブログ — なあ藤村くんファミコンプログラミングをやろうじゃないか[1]を参考にmakeしてください。 コンパイラはcc65を使います。なぜコンパイラも準備するかというと、まだできる限りアセンブラを書きたくないからです。簡単なほうがいいですよね :) % brew install cc65 とりあえず動くものを書いてみ
Since firmware update 2.70, Adobe Flash content has been viewable on Sony's Playstation Portable (PSP) game console via the internet browser. The popularity of portable gaming is continuing its impressive growth among an increasingly diverse player base, so the ability to create games and other types of interactive experiences for the PSP is an exciting opportunity for Flash developers who wish to
ゲームの作り方とアルゴリズムをジャンル別にまとめてみました。ゲーム制作や、プログラミングの勉強用にご活用ください。言語別ゲームプログラミング制作講座一覧もあわせてお読みください。 リンク切れがおきていたものは、URLを表示しておくので、Internet Archiveなどでキャッシュを表示させてみてください。 RPG ゲームの乱数解析 乱数を利用した敵出現アルゴリズムの解説 各種ゲームプログラム解析 FF、ドラクエ、ロマサガのプログラムの解析。乱数の計算など ダメージ計算あれこれ(http://ysfactory.nobody.jp/ys/prg/calculation_public.html) ダメージの計算式 エンカウントについて考えてみる エンカウント(マップでの敵との遭遇)の処理方法いろいろ RPGの作り方 - ゲームヘル2000 RPGのアルゴリズム ドルアーガの塔 乱数の工夫の
Design Once, Play Anywhere Publish iPhone, iPad, Android, Windows, Mac, Linux & HTML5 games without code Game Studio in a Box Stencyl isn't your average game creation software; it's a gorgeous, intuitive toolset that accelerates your workflow and then gets out of the way. We take care of the essentials, so you can focus on what's important - making your game yours. Publish Everywhere With extensiv
おはようございます、twitter idはotoyasumiのkijimaこと來島です。 前回の記事では、ソーシャルアプリ向けのFlashを作る際の 心がけなどについて考えてみました。 ・携帯ソーシャルアプリ向けFlash開発から見えてくる、面白いゲームの作り方(1) 今回は主に、ソーシャルアプリに限らない 「ゲームの面白さ」に焦点を絞って、深く掘り下げていきたいと思います。 文章を書き終わってみて見返してみたところ、 前回の記事とは異なる主旨であると判断したので 勝手ながら、タイトルを変えさせていただきました。 ハドソンの高橋名人がこんな事をおっしゃってました。 ヒットしたゲームはそのベールを全部外していくと、 絶対コアの部分で面白い部分が残るんです。 ラインフレームであっても、丸と四角だけでも面白いはずなんですよ。 「丸と四角がマネキンにならないと面白くない」というのは、 「ゲームとし
仕様、ファームウェアのソースコード、開発環境の提供が無償で行われており、誰でも自由なゲームプログラミングが可能なLinux搭載の携帯ゲーム機「GP2X」シリーズ2機種が日本でも発売開始となるそうです。 発売日は「GP2X-F100」が10月26日(金)から、「GP2X-F200」が12月1日(土)からとなっています。 価格やスペックの詳細、実機の写真などは以下から。 テルテン株式会社-GP2X これが本体 こんな感じ 画面はこんな感じ パッケージ USB端子など SDカードスロットとか 専用拡張コネクタ イヤフォン キャリングケース ストラップとか 10月26日(金)から発売される「GP2X-F100」の価格は2万7800円(税込)、カラーはブラック、スペックは以下のような感じ。 ■スペック -メインプロセッサ:MagicEyes MP2520F -ホストプロセッサ:ARM920T-200
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