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営業とビジネスに関するbkenroのブックマーク (2)

  • ベテランIT営業が教える「正しいITの使い方、営業の使い方」 - ZDNET Japan

    営業活動とは、「お客様の価値を高め、その対価を頂くこと」。これは決して営業職だけの仕事ではありません。そんな視点から、営業という仕事について考えてみようと思います。 1982年 日アイ・ビー・エム入社 -電気、電子の大手製造業を営業として担当 -コンサルティング営業、マーケティングに従事 1995年 ネットコマース株式会社を設立、代表取締役に就任 -ベンチャー企業、大手企業の新規事業の立ち上げ支援 -マーケティング・戦略の企画立案コンサルティング -マーケティング、セールス・ツール企画・制作 -SIerITベンダーの営業力強化コンサルティング -ソリューション営業力研修の開発および講師 -ソリューション・ビジネスに関連したセミナーでの講演や執筆 -営業コーチングなど ウェブサイト:ネットコマース(http://www.netcommerce.co.jp/) 趣味:マラソン

    ベテランIT営業が教える「正しいITの使い方、営業の使い方」 - ZDNET Japan
  • お客様に行けないあなたへ。お客様が怖いあなたへ。 - ベテランIT営業が教える「正しいITの使い方、営業の使い方」

    先日、あるソリューション・ベンダーの営業オフィースに伺うと、半分以上の営業が、席を暖めているのです。事務処理が忙しいのだろうか・・・営業だから、外に出かけて何ぼのもの・・・なんて、つまらないことを言うつもりもありませんが、それにしても、ちょっと違和感を感じていました。 昼時、リーダー格の営業に、そんな話しをしてみると、驚きの答えが返ってきたのです。 「お客様に行くのを遠慮してるんですよ。」 対人恐怖症でもなければ、出かけることを面倒だと考えているわけでもない。その証拠に、なにか用件があれば、直ぐにでも出かけてゆき、必要な仕事をこなしてくる。 「これといった用事がないときに出かけていって、お客様の仕事を邪魔することが、申し訳ないと遠慮している。そういうことではないでしょうかね。」 私のような図々しい営業にとっては、「お客様の仕事を邪魔(?)をするのも仕事のうち。それで、ネタを集めてくるのが

    お客様に行けないあなたへ。お客様が怖いあなたへ。 - ベテランIT営業が教える「正しいITの使い方、営業の使い方」
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