タグ

2010年7月3日のブックマーク (3件)

  • top_page of 鬼ゴッター

    スポーツ鬼ごっことは? 鬼ごっこは、幼い頃に誰もが親しんだ遊びのひとつ。運動神経や体形、性別に関係なく、楽しめる。そんな魅力を持っています。 しかし、あくまでスポーツという位置づけの「鬼ごっこ」。 スポーツということは、必然と勝ち負けがつきます。『スポーツ鬼ごっこ』とは、勝つことの喜びと負けた時の悔しさを伝え、勝つためにはどうすればよいかを考えさせる競技です。 また、子供達には外で遊ぶ楽しさを教えることができます。 みんなでやればチーム間・世代間を越えた交流(声をかけあったり・チーム戦術を一緒に考えたり)の機会が生まれるので、コミュニケーション能力の向上が期待できるし、家族で応援すれば絆も深まります。 何より、やってみると楽しい!! そんなスポーツ鬼ごっこを各地で行う選手兼サポーターである「鬼ゴッター」を募集します。 みんなで一緒に楽しみましょう!!

  • 「鬼ごっこ協会」設立 : ニュース : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    昔ながらの鬼ごっこの継承とスポーツタイプの新型鬼ごっこの普及を目指し教育関係者らが「鬼ごっこ協会」(東京)を今月設立する。鬼を決め、追いかけ、逃げる遊びの中で、子どもの体力も養えるという。大会の開催や指導者育成などに取り組んでいく。 代表を務めるのは、鬼ごっこを20年以上研究している城西国際大教授の羽崎泰男さん。「特別な道具が要らず、体力やチームワークを養える」と着目した。走る、曲がる、止まるなど様々な動きがあり、駆け引きの面白さもある。 羽崎さんは、参加者の意欲をより高めようとチームで対戦し、宝を奪い合って勝敗を決めるスポーツタイプの「宝取り鬼ごっこ」も考案。児童施設などで試してきた。 協会は児童館関係者らが加わって運営。スポーツタイプの鬼ごっこのルール整備や大会の開催、研修による指導者の育成などを行う。さらに、イベントなどを通じて、100種類以上あるとされる鬼ごっこの伝承を図る。また、

  • 土屋アンナ 第二子は「心羽(しんば)」と命名 - Ameba News [アメーバニュース]

    土屋アンナ 第二子は「心羽(しんば)」と命名 5月14日 15時28分 コメント コメントする 3月26日に第二子を出産し、休養中だったモデルで歌手の土屋アンナ(26)が、カシオ計算機株式会社「Baby-G」のイベントにゲストとして出演した。 土屋は、ブログでは「今日はBaby-Gの記者会見だべ!!イエーイ♪」と、テンションが高い表情の写真をアップするなど、出産後初の公の場である同イベントを楽しみにしていた様子。休養中は「Babyはたっぷり母乳を飲んで、元気いっぱい♪」と子育てが順調であることをブログで報告していた。 次男の名前はスワヒリ語でライオンという意味の「心羽(しんば)」と名付け、「男の子だからファンの皆との約束の沖縄はいっけるっかなぁ~!?」と、早くもファンに紹介する可能性もにおわせている。 ■関連リンク ・Baby-G(土屋アンナオフィシャルブログ) ■関連記事 ・