タグ

lifehackとskillに関するblackdiamondのブックマーク (3)

  • 会議の達人 | コクヨのヨコク | コクヨ

    目的にあったスタイルと道具を駆使して、思いのままに会議を進行、結論を導き出す「会議の達人」になるための10か条。 のちのちまで効果が続き、語り種になる会議というものがあります。会議は技術の産物。というと、まるで権謀術数、いやらしいテクニックを思い浮かべるかもしれませんがさにあらず。成功した会議は運営者の準備、参加者のマナー、さまざまなワザが織りなす1つの作品なのです。 意図なく開かれている会議が多すぎる! 会議室をおさえて時間を伝えれば会議が始まる、と思っていてはイケナイ。議題を囲んで人が集まっただけのものは「集会」。会議とは問題解決の場です。問題の種類によってスタイルを使い分けることが、運営者に求められる最初の「意図」と言えるでしょう。 まずは、会議には次の4つのスタイルがある、と覚えることが達人への第1歩。議題とこのスタイルがミスマッチしていては結論もずれてくるもの。さて、今あなたが必

  • 【ファンキー通信】分かりやすいビジネス文章とは「女性のミニスカート」のようなもの? - ライブドアニュース

    分かりやすく文章を書いたつもりなのに、「意味が分からないんだけど」と突っ返された経験はないだろうか? つい「そっちの読解力がないからでしょ!」と頭に血が上りがちだけど、それは自分の文章力が未熟な証拠。素直に受け止めて、分かりやすい文章が書けるようになりたいものですなぁ・・・はぁ(ため息)。 しかし、なぜ自分では“分かりやすいように書いた文章”が、読む人にとっては"分かりにくい文章"になってしまうのだろう? 主にビジネス関連の話題を扱っているブログ『POLAR BEAR BLOG』に、その原因について触れた記事があった。引用させていただくと、以下の通り。 (1)「どうやって(HOW)」ばかりで「なぜ(WHY)」が少ない (2)細部に関することが多い (3)専門用語・略語が多い (4)カッコよく・賢く見せようとしている(そのためにわざと難しくしている) ああ、どれも思いあたることばかり・・・。

    【ファンキー通信】分かりやすいビジネス文章とは「女性のミニスカート」のようなもの? - ライブドアニュース
  • NBonline(日経ビジネス オンライン):エラー・メッセージ

    ご指定のファイルが存在しません お手数ですが、URLをご確認のうえ、再度お試しください。

  • 1