タグ

mobileとbusinessに関するblackdiamondのブックマーク (2)

  • <ケータイ版>カネは夜落ちる!?

    創刊1周年を迎えた「日経ネットマーケティング」2008年11月号の特集は、「パソコンvs.ケータイ メルマガ『真価論』」。特に配信企業が増加しているケータイメルマガに着目して取材を進めていくと、タイトルにある「カネは夜落ちる」というフレーズが蘇ってきた。 「カネは夜落ちる」は、消費が低迷していた1999~2000年に「日経ビジネス」が特集した記事タイトルである。24時間営業を始めたころのジーンズメイトや東京相和銀行(現東京スター銀行)ATM、営業時間を深夜まで延長した品スーパー各社、「テレホーダイ」で伸びる深夜のネットショッピングなどを事例として紹介していた。 時は再び消費低迷期に突入。勢いがあったEC(電子商取引)サイトでさえ苦戦しているが、ケータイサイト&メルマガでいち早く売れる仕組みづくりに取り組んだ企業・業界は比較的堅調だ。 SEO(検索エンジン最適化)で最激戦キーワードの一つで

    <ケータイ版>カネは夜落ちる!?
  • NTTドコモ モバイル社会研究所

    メニュー 通信業界の直接の利害を離れ、自由独立の立場から、モバイルICTがもたらす光と影の両面を解明し、その成果を社会に還元することを目的とする、NTTドコモの社会科学系の研究所です。 2024/12/2310代女性6割超がTikTok利用:10~20代で約3割が1日10回以上利用 ・TikTok利用率は年々増加し、全体で約2割。 ・TikTok利用率は10代で5割超、10代女性は6割超。 ・TikTok「1日10回以上利用」10~20代で約3割。 2024/12/19シニアが利用している・利用したいICTサービス―「お薬手帳」「健康アドバイス」に注目― ・15のサービスの内、60代は8.2個、70代は5.9個、80代前半は3.9個を利用 ・利用率が高い「情報の検索」「地図・乗換案内・ナビ」「災害情報」は「今よりもっと使いたい」 ・「新たに使いたい」サービス 「お薬手帳」「健康アドバイス」

    NTTドコモ モバイル社会研究所
  • 1