宗教と法律に関するblackspringのブックマーク (1)

  • 西口彰連続強盗殺人事件

    [ 事件 index / 無限回廊 top page ] 西口彰連続強盗殺人事件 1925年(大正14年)12月14日、西口彰(あきら)は大阪で生まれた。両親は故郷の長崎県五島列島から大阪に出稼ぎに出ていたが、西口が3歳のころ、五島列島に帰っている。西口の父親は早くから網元を目指していたが、稼ぎ貯めた金に親類縁者の出資で、アジ・サバ漁の船2隻(そう)を持つ網元として成功し、島の有力者となった。 1936・7年(昭和11・12年)ころ、父親は急に網元をやめて福岡県行橋(ゆくはし)市で果樹園を経営するようになった。その後、持病の喘息が悪化して農業が無理となり、別府市に温泉旅館を一軒購入し、旅館経営を始めた。 五島列島には江戸時代より隠れキリシタンの伝統があり、西口も中学からは福岡市にあるミッションスクールに入れられている。生まれたときに洗礼を受けており、西口はカトリック教徒である。父親

    blackspring
    blackspring 2007/03/30
     佐木隆三「復讐するは我にあり」(新約聖書『ローマ人への手紙』第12章第19節に出てくる言葉。「悪に悪で報いる者は悪と変わらない。悪に堪え忍べば神が必ず悪を裁き、私たちを悪から救ってくれる」)の元ネタ。
  • 1