マーケティングの一環としてTwitterを導入したが、「誰をフォローすべきか?」、「効率のよい情報収集方法はないか?」など悩みは尽きず、Twitterは思いのほか時間がとられると痛感している人も多いのではないだろうか。 また、どうしたら人々を惹きつけるツイートを発信できるものかと思案している担当者もいるだろう。個人が趣味で始めたのなら簡単にやめられるが、会社や組織がマーケティング戦略の一部として始めたならそうはいかない。 幸い、Twitterには外部サービスを含め便利なツールがいくつもあり、これを利用しない手はない。以下、Mashableがこうしたツールを活用しながら、Twitterに割く時間を減らす方法を紹介している(Top 7 Ways to Save Time on Twitter)。 (1)他の人のリストをフォローする 自社のビジネスに関連のある人とつながっておけば、リアルタイムで