タグ

ブックマーク / www.kkc.or.jp (1)

  • 企業広報の基本 | 経済広報センター:企業広報プラザ

    コミュニケーションのための「メディア(media)」にはさまざまな形態があるが、新聞・雑誌・テレビ・ラジオなどの「マスメディア(mass media)」により不特定多数の人々に対して大量の情報が伝達されることを「マス・コミュニケーション(mass communication)」と呼ぶ。また、「マス・コミュニケーション」は、「マスメディア」そのものをさすこともある。 「マスメディア」の役割は多岐にわたるが、第一に「報道」がある。我々は「マスメディア」を通じ、リアルタイムに、政治、経済、社会の動きを知るのである。第二に「言論・啓発」だ。解説や論説などを通じ、社会の公器として読者や視聴者を啓発し、世論を正しく導く使命がある。第三に「広告宣伝」。「マスメディア」は、企業や団体などの広告やCMの収入で成り立っている。第四に「生活・娯楽情報」の機能だ。生活向上や健康に関する情報、スポーツ・イベント、芸

    blanc2005
    blanc2005 2015/07/10
  • 1