Takramは、日本経済新聞社のコーポレートブランディングパートナーとして、日経ブランドガイドラインの制定、コーポレートロゴや日本経済新聞横題字のリファイン、社員向けブランドサイトの構築、および社内案件のデザインサポートなどを行いました。 プロジェクトの初期フェーズでは、日本経済新聞社の社員をはじめ、グループ企業の英フィナンシャル・タイムズの社員、社外のメディアやブランディングの専門家、日本経済新聞の読者など30名を超える方々にインタビューを実施し、日本経済新聞社らしさの再発見と現状の課題認識を行いました。 また、東京とロンドンで社員や専門家と共にワークショップを行い、長期目線でのブランディングの方向性やメディアの未来についてもディスカッションを重ねました。 日本経済新聞社では、広報室のブランド・マーケティンググループがブランドを管理しています。本社のデザイナーやエンジニア、グループ会社、