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webとpersonaに関するblanc2005のブックマーク (2)

  • ペルソナとエキスパートレビューで良くなりフォレスターで最高点を出したサイトとは | カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論

    [コラム]カスタマーエクスペリエンスで 道は開ける ~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論 by ジョナサン・ブラウン フォレスター・リサーチのシニア・アナリストであるジョナサン・ブラウン氏によるウェブコラム。 主にカスタマーエクスペリエンスとマーケティングの側面から企業のビジネスをサポートしているジョナサン氏が、企業サイトにおけるユーザー志向の考え方や方法論をさまざまな切り口で解説します。 このコラムの第1回と第2回では、過去8年にわたるフォレスターのウェブサイトレビューの全体的な結果をお見せしましたが、ほとんどの企業のサイトが合格点に達していないことがおわかりになったでしょう。そんな中、合格した企業のサイトを1つご紹介したいと思います。 フォレスターの評価で最高得点を獲得したサイトとは?少し前の話になりますが、2003年、マクロメディア(2005年に現アドビ システムズにより買収

    ペルソナとエキスパートレビューで良くなりフォレスターで最高点を出したサイトとは | カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論
  • Webサイトのペルソナは成長する: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 今日、会社でWebサイトの設計やWebマーケティングにおけるペルソナの利用方法に話していて、気づいたことが1つ。 それは、Webサイトのペルソナは成長する、ということです。 企業サイトは顧客の成長をモデルとして組み込んでいるでは、なぜ、Webサイトのペルソナは成長するのか? 製品開発の場合のペルソナとは違うのか? まず、1つ。製品開発の場合のペルソナでも、もちろん成長を視野に入れるべきだと思います。 ユーザーは製品に慣れる、そして、慣れればもっと上のレベルの機能や使い心地を求めるようになります。 この時点でペルソナにも成長が必要です。さらにいえば、製品のターゲット(新しいモノへの理解が早いアーリーアドプターをターゲットにしているような製品)によっては、あらかじめ製品使用によ

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