![Amazon.co.jp: 映像表現のプロセス: 板屋緑 (著), 篠原規行 (著), 岡川純子 (著), 中江和仁 (著), 太田綾花 (著), 平沢翔太 (著), 黒田教裕 (著), 志村信裕 (著), 板屋緑 (監修), 篠原規行 (監修), 板屋緑 (読み手), 篠原規行 (読み手): 本](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cb6c8ac166ad65be5f4b389967f21c11dae28fa2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fm.media-amazon.com%2Fimages%2FI%2F41wOFpL7h9L._SL500_.jpg)
最近のFlashって、絵描く人とコードコードした人が分離しすぎちゃって詰まらないなぁと思ったので、両側やってみたい人向けのとっかかりになる本とかまとめてみた。Flashでモニョモニョ動いたり、ビュワビュワ多量情報をビジュアライズした人向けの資料集。自分が実際に読んだ本/持ってる本からピックアップ。 ストックエントリベースだから、最新の本とかは抜けもあるかも。 ■ActionScript 1 & 2編 Flash Math Creativity 初等数学と工夫でいかにイメージや動きをジェネレートするか?という本。洋書のみ。数行のシンプルなコードによる習作から徐々に作品を発展させていくスタイルはインタラクティブなコーディングの初心者には大変勉強になる。ActionScript1によるフレーム直書のスタイルの為AS3から入った人はちょっとビックリするかも。サイトから掲載習作の全動作サンプルが見れ
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