J.D.パワーアジア・パシフィックは7日、2008年の日本の法人向けIP電話サービスの顧客満足度調査の結果を発表した。同調査は、従業員100名以上の企業を対象に2008年7月に郵送調査の形で実施したもの。有効回答数は587社。 発表によると、総合満足度ランキングではKDDIとNTT西日本が744ポイントで第1位となった。ファクター別の評価では、KDDIが「営業窓口企業の営業対応」と「障害・トラブル時の対応」、NTT西日本が「サービス内容/品質」でもっとも高い満足度を示した。 IP電話の導入意向については、「今後IP電話を導入する予定」という回答は45%と昨年の52%から低下していて、今後IP電話サービスの普及の伸びが停滞するだろうと同社では予想している。また、IP電話利用者に導入後の懸念を尋ねたところ、「費用削減効果」を挙げる声が多く、IP電話の費用削減効果が期待以上に達していないという現