タグ

ペルソナに関するblend27のブックマーク (2)

  • [体験レポート]やってみましたペルソナ作り――これがウェブサイト向けペルソナの作り方だ | Web担当者Forum

    Web担編集部では、今回、Web担当者Forumのサイト向けに実際にペルソナを作成してみたので、その様子をレポート形式でお届けする(ペルソナについて詳しくは「ウェブサイト向けペルソナを理解して、思いこみのユーザー像と決別しよう」を参照)。 結論からいうと、ペルソナ作りはWeb担当者にとって非常に役立つものであり、編集部のスタッフは、今回のペルソナ作りによって新しい発見と良い刺激を得ることができた。また、ペルソナ作成はしっかりとした方法論のもとに行う必要があり、経験のある人の助けを借りることは必須だということもわかった。 使えないペルソナで失敗した経験実はWeb担編集部では、最初にメディアの中心としてのウェブサイトWeb担当者Forumをスタートした2006年7月の時点で、一度ペルソナを作成していた。「台東区にある玩具などのメーカーに勤める三島啓介さん(32才)」というペルソナだ。しかし、そ

    [体験レポート]やってみましたペルソナ作り――これがウェブサイト向けペルソナの作り方だ | Web担当者Forum
  • 人机交互論: ゴムのユーザ

    「入力できない入力フォーム」「支払いができないショッピングカート」「どこにあるか見つからないヘルプ」。これは、全て私がテストした実在のウェブサイトです。また、ワープロソフトの“お節介”な機能に閉口している人や、多機能リモコンと悪戦苦闘している人も少なくありません。なぜ、いつまで経ってもインターフェイスは「使用可能」にならないのでしょうか? 失敗の方程式 インターフェイスが「使用不可能」になってしまう原因の1つとして「ユーザ定義の失敗」が挙げられます。皆さんは『コンバーチブルのバンでオフロード仕様』のクルマと聞くとどう思いますか? 1台で全てのユーザニーズに応えようとすれば、そんなデザインになってしまうかもしれません。もちろん、そんな車は存在しないし、存在したとしても誰も買わないでしょう。全てのユーザを対象にインターフェイスをデザインするというのは同様の間違いを犯していると言えます。 では「

  • 1