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CreateJS を使ったWebアプリをいくつか作ったのですが、iPhone はサクサクでも Android でやたらハマる。 Android 2.3 で最適化したつもりのものが 4.0 の標準ブラウザで落ちたりする。 機種や OS のバージョンにより動作がさまざまなため確認しきれない。 というとこでハマったポイント3つを共有します。 誰かもっとよい解決策を教えてくれるとありがたい。 即死ポイントその1 Android 4.0.4 で Canvas をリサイズするとブラウザが落ちる 回避策 Canvas 領域を広めにとっておき、Canvas ではなく Container 側をリサイズ。 はみでた部分は css でトリミング。 これで落ちなくはなるが全体的にボケる。 2013.7.7 追記 その後、以下の方法を試したところ落ちずに動作すことが確認できました。 描画とかGPUアクセラレーション
最近、スマートフォン向けのHTMLを書き始めたのですが、placeholder属性と、border-radiusのところで、はまったのでメモしておきます。 Android1.6でのplaceholder属性でのバグ まず、placehoder属性については、図で見たほうが分かりやすいと思いますので、グリーさんと、モバゲーさんのログイン画面を御覧くださいmm <input type="text" placeholder="メールアドレス" /> 御覧いただいたとおり、placeholder属性は、スマフォの小さな画面を節約できる便利な属性です。inputタグ内の「メールアドレス」、「パスワード」っていうグレーの文字のところですね。 ただただしかし、、、 Android1.6だとこのplaceholder属性の挙動がおかしいんです!! 「メールアドレス」とか、「パスワード」というグレーの文字
手元にあるスマートフォンのhtml5対応状況を、http://html5test.com/ で確認したのでメモ。 iphone4 (4.0.2): Mozilla/5.0 (iPhone; U; CPU iPhone OS 4_0_2 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/532.9 (KHTML, like Gecko) Version/4.0.5 Mobile/8A400 Safari/6531.22.7 iphone3G (3.1.2): Mozilla/5.0 (iPhone; U; CPU iPhone OS 3_1_2 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/528.18 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile/7D11 Safari/528.16 android2.1: Mozil
これからのWEB制作はPCサイトだけではなく、iphoneなどのスマートフォンやipadなどさまざまなデバイスでの閲覧を前提として作成しなければいけません。 iphoneサイトやAndroidサイトはHTML5やCSS3にかなり対応しているので簡単そうなイメージもありますが、縦画面、横画面など変化することを前提に構築しなければいけませんし、Androidは機種によって解像度が違う、機種によってCSSが適用されないという昔のモバイルサイトより大変なことがおきているようです。 またシミュレーターを使ったり、実機をたくさん揃えたり、レンタルしたりとPCサイトより手間な制作の時代に逆戻りですね・・。 友人に聞いたら現在は案件よってはiphoneのみ対応、iphoneとdocomoを対応、すべて対応などさまざまなようですね。まあこれは予算によるのかもしれませんね。 僕はまだ本格的なスマホサイトの仕事
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