2026年3月4日のブックマーク (1件)

  • ニデック永守重信氏「無責任野郎ばかりそろいやがって」 第三者委報告から - 日本経済新聞

    ニデック創業者の永守重信氏が最高財務責任者(CFO)や執行役員らに過度なプレッシャーをかけていた実態が3日、会計不正の疑義を調べる第三者委員会の調査報告書で明らかになった。永守氏がメールやチャットで経営幹部らに送った主な内容は下記の通り。「どいつもこいつもやる気なしの無責任野郎ばかりそろいやがって! 経営音痴の数字づくりではどんどん目線が下がっていく。却下だ。全員辞めてくれや! こんな人物と一緒に仕事は出来ぬ!」業績管理部門は各事業部などに営業利益の達成目標を伝える役割を担っていた。原案を永守氏に上申するとたびたび否決された。2017年4月、下期偏重の計画を見直すようにとの永守氏の指示を受けて営業利益目標を修正して申請したところ、永守氏から上記の手書きコメントをつけられて却下された。

    ニデック永守重信氏「無責任野郎ばかりそろいやがって」 第三者委報告から - 日本経済新聞
    bleut
    bleut 2026/03/04
    社外取締役、監査役会、内部監査部といった不正防止のための仕組みが存在しようが、圧倒的な権力者の前ではそれらは完全に無力化されるという教科書通りの事例。