今回、タイトルに書かれている内容についてマーケティングメディアなりの論考をお伝えしようと思います。 まず、私は何をもってこんなことを言えるのか?という声が聞こえそうなので、少しだけ寄稿者のキャリア・経験についてお話をします。 【あわせて読む】 ●キャリアのゴールは部長だけ?管理職を目指さない選択と専門職制度を考える ●高年収なWEBマーケターが「仕事以外」でやっていること ●セールスイネーブルメントが語れない営業なんかいらない。 私はWEB集客支援サービスを販売する某ベンチャー企業のマーケターです。半年インターンシップを経験し、5年前に正式採用となりました。入社して4年間は、新規WEB集客支援サービスの拡販と仕組み作りに携わった経験があります。当時、この仕組み作りをすべて私は「営業活動」と思っていました。しかし、よくよく色んな方とお話や相談をするとこの活動は「立派なマーケティングだよ」と言