2021年1月17日のブックマーク (2件)

  • 「20時終わりは厳しい」緊急事態宣言の影響で高速道路のSA/PAのフードコートも短縮営業に…トラックドライバーはどうすれば?

    潤一ぃぃぃ®️は人見知り(ㅅ˙³˙) @fxrs1986 これ少し酷くないですか? 日の物流を支えるトラックドライバーの皆さんの多くは深夜に働いているにも関わらず高速道路上で唯一事の取れるサービスエリアまで時短営業! トラックドライバーはメシもべずに働けというのでしょうか? 1都3県のSA/PAの営業時間変20時閉店 travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1299… 2021-01-15 21:57:14 リンク トラベル Watch 高速道路各社、1都3県のSA/PAの営業時間変更。フードコートの多くは20時閉店に 高速道路各社は、政府による1都3県の緊急事態宣言を受けて、管内のSA(サービスエリア)/PA(パーキングエリア)内店舗の営業時間を変更している。変更開始日は特に1月12日以降に集中している。 8 users 131

    「20時終わりは厳しい」緊急事態宣言の影響で高速道路のSA/PAのフードコートも短縮営業に…トラックドライバーはどうすれば?
    bloglider
    bloglider 2021/01/17
    首都圏近郊のSAPAも、以前から20時以降は客が少なくて儲かって無いんだろうな、とは思っていた。地方のPAは元から20時以前に閉店だし。
  • 飲食店の時短以上に企業・事業所の休業が必要な理由 政府は緊急事態宣言で「都心8区への通勤」抑制策を | JBpress (ジェイビープレス)

    (高橋 義明:中曽根平和研究所・主任研究員) 首都圏では感染拡大が続く中、1都3県の知事が新型インフルエンザ特措法に基づく緊急事態宣言の発出を政府に求めた。政府も1月7日の発出に向けて検討に入った。 前週比半減など、年末年始の都心への人流が減少した今、緊急事態宣言の発出は効果的だと考えられる。その場合、首都圏一体として考えるならば、飲店への時短要請以上に企業・事業所に対する休業協力要請による都心8区への通勤の抑制が重要になる。以下ではその理由をみていきたい。 感染爆発地域と推定される都心8区 筆者は2020年12月11日記事(「都知事から回答、都はGoTo感染者を調査・把握せず」)において、新宿区などはドイツのロックダウン基準の10万人当たり新規感染者数/週の50人を上回り、都心部では緊急事態宣言など「地域間の移動制限を検討すべき時期」と指摘した。しかし、飲店などへの時短要請、Go T

    飲食店の時短以上に企業・事業所の休業が必要な理由 政府は緊急事態宣言で「都心8区への通勤」抑制策を | JBpress (ジェイビープレス)
    bloglider
    bloglider 2021/01/17
    "都内通勤者は感染リスクが高いだけでなく、どこで感染したかも分からない状況"は理解してる。現状で都心8区への通勤の抑制は昨年ほどでは無いけどそれなりに行われているので、感染状況が今後どうなるかも気になる。