「爆発するソーシャルメディア」レポート第4弾です。 第4弾は、SMO(ソーシャルメディア最適)に関する講演のレポートです。 普及してきたソーシャルメディアに対して、どう対応していくかが講演されています。 ■「SearchとShareがシナジーを生む、2007年後半のSEM新戦略」(アイレップ 紺野氏) 業界動向 Googleが有効リンクを公式に排除 Yahoo!ブックマークが検索結果に表示される。 ユニバーサル検索始まる。テキストからリッチコンテンツへ SBMスパムも登場。業者もいる。 個人ブログが検索上位に クチコミサイトも検索上位に ブログサーチも使われている SMO(ソーシャルメディア最適化)のポイント 非リンク増加 クチコミ効果 SearchとShareをマネージメントする SMOの18のルール 住さんのブログを参考にしましょう 進化する SMO – SMOの18のルール | 住