タグ

ブックマーク / www.kobe-np.co.jp (2)

  • 神戸新聞|社会|帰還せよ!鉄人28号 原寸大モニュメント制作中

    試験的に頭部と胴体部が接合され、原寸大の鉄人28号が出現した=23日、大阪府岸和田市、北海製作所(撮影・斎藤雅志) 「ビルのまちに ガオー」。神戸市出身の漫画家横山光輝さん(1934〜2004年)の代表作「鉄人28号」の原寸大モニュメントの制作が大阪府岸和田市の工場で進んでいる。建設予定地のJR新長田駅南地区の若松公園(神戸市長田区)に7月下旬、運ばれて組み立てられる。9月下旬には完成し、巨大な正義の味方がまちを見下ろす。(河尻 悟) モニュメントはアニメ版と同じ高さ18メートル。地元の商店主らが「阪神・淡路大震災で大きな被害を受けて再開発が進むまちの起爆剤に」と企画し、06年に計画を発表した。総工費は1億3500万円。神戸市が07年度予算で4500万円を補助し、残りは企業や個人から協賛金を募っている。 鋼鉄製の鉄人は、大阪府岸和田市の金属加工会社「北海製作所」が昨年11月から制作。今月2

    blogpants
    blogpants 2009/06/25
    ガンダムにつづけー!
  • 神戸新聞|社会|神戸のご当地キャラクター 「コーベアー」人気

    神戸生まれのクマのキャラクター「コーベアー」が人気を呼んでいる。当初は地域限定だったが、愛らしい表情とほのぼのとした雰囲気が若い女性らに受け、ホームページ(HP)には全国からアクセスが殺到。携帯ストラップやぬいぐるみなど関連グッズの売り上げも好調だ。 「神戸のご当地キャラに」と昨年、市内の商品企画会社などが制作。市の補助制度を利用して関連グッズを商品化した。 神戸の姉妹都市・米国シアトルのマスコット「ブラックベアー」がモデルで、シアトル生まれの父を持つハーフの男の子という設定。港町にちなんだ水兵服姿で名前は神戸とベアー(クマ)を組み合わせた。 関連グッズは携帯ストラップやぬいぐるみなど二十種類以上。今年三月から神戸空港旅客ターミナルで販売を始めたところ、ゆるキャラブームにも乗って、インターネットなどを通じて人気が急上昇した。現在、開催中の「神戸ファッションウィーク」(今月十五日まで)のマス

    blogpants
    blogpants 2008/09/09
    商品化しやすそうですねぇ
  • 1