2014年4月12日のブックマーク (2件)

  • 【夢の共演】海外アニメーターが制作した『ドラえもん』と『AKIRA』の融合アニメがカオスすぎて笑った | ロケットニュース24

    【夢の共演】海外アニメーターが制作した『ドラえもん』と『AKIRA』の融合アニメがカオスすぎて笑った 佐藤英典 2014年4月11日 2020年に開催が予定されている「東京オリンピック」。その招致運動の際に、ドラえもんが特別大使に就任している。世界的に知られている漫画であるため、この大役を任されたのではないだろうか。 そんなドラえもんと近未来を舞台にしたSFアニメが異色のコラボ!? 海外アニメーターが斬新な作品を制作し、話題になっている。合体した作品とは、大友克洋監督の手掛けた『AKIRA』である。約1分の短い作品ではあるが、思わず見入ってしまう。長編で見たい~ッ! ・2作を見事に融合 斬新な合体アニメを公開したのは、アニメーターのアレイクス・ピターチさんだ。東京オリンピック特別大使である『ドラえもん』の登場キャラを、2020年の東京オリンピックを作中で予言していた『AKIRA』の世界に

    【夢の共演】海外アニメーターが制作した『ドラえもん』と『AKIRA』の融合アニメがカオスすぎて笑った | ロケットニュース24
    blue1st
    blue1st 2014/04/12
    キャラクター性でいうと、どっちかって言うとのび太が鉄雄だけどな
  • 「面白い」と「楽しい」を切りわける

    以前私は、ゲームを面白く感じる必要はないと述べました。最初に、言葉が足りなかったことをお詫びしなければなりません。ひとくくりに論じてしまったがゆえ、あらぬ誤解をまねいてしまいました。 まず”面白い”という価値は、かならずしも”楽しい”をともなうとはかぎりません。それぞれが別個の”軸”であると認識する必要があります。”面白い”の逆は”つまらない”であり、”楽しい”の逆は”つらい”。ゲームを以前私は、ゲームを面白く感じる必要はないと述べました。最初に、言葉が足りなかったことをお詫びしなければなりません。ひとくくりに論じてしまったがゆえ、あらぬ誤解をまねいてしまいました。 まず”面白い”という価値は、かならずしも”楽しい”をともなうとはかぎりません。それぞれが別個の”軸”であると認識する必要があります。”面白い”の逆は”つまらない”であり、”楽しい”の逆は”つらい”。ゲームを評価・批評ではなく

    「面白い」と「楽しい」を切りわける
    blue1st
    blue1st 2014/04/12
    興味深い考え方。確かに「つらいけど面白い」ゲームは枚挙にいとまがないし、「つまらないけど楽しい」もクリッカーとかソシャゲとか色々思い当たる。