2018年度政府予算案で、北陸新幹線金沢―敦賀間の地元負担を含めた事業費は17年度比910億円増の2250億円を計上した。約5年後の開業を控え工事はピークを迎え、長大なトンネル工事や高架橋建設を本格化させる。敦賀―新大阪間のルート調査費には、17年度と同額の11億円を盛り込んだ。 23年春開業予定の金沢―敦賀間の事業費は、17年度と比べ約1・7倍増。南越前町と敦賀市をつなぐ新北陸トンネル(全長約20キロ)、県道と一体的に整備する福井市の九頭竜川橋りょう(同410メートル)、あわら市の第2竹田川橋りょう(同420メートル)などの工事を加速させる。 国土交通省によると、区間内の用地確保率は93%、土木工事着工率は96%(ともに11月現在)。「開業5年前が一番多く工事に取りかかる時期で、開業年次に向け必要な工事を進める」としている。 一方、敦賀以西ルートの調査などに充てる「設計施工法等調査」は最