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  • 北陸新幹線5年後開業へ工事ピーク 金沢―敦賀間に2250億円計上 | 政治・行政 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE

    2018年度政府予算案で、北陸新幹線金沢―敦賀間の地元負担を含めた事業費は17年度比910億円増の2250億円を計上した。約5年後の開業を控え工事はピークを迎え、長大なトンネル工事や高架橋建設を格化させる。敦賀―新大阪間のルート調査費には、17年度と同額の11億円を盛り込んだ。 23年春開業予定の金沢―敦賀間の事業費は、17年度と比べ約1・7倍増。南越前町と敦賀市をつなぐ新北陸トンネル(全長約20キロ)、県道と一体的に整備する福井市の九頭竜川橋りょう(同410メートル)、あわら市の第2竹田川橋りょう(同420メートル)などの工事を加速させる。 国土交通省によると、区間内の用地確保率は93%、土木工事着工率は96%(ともに11月現在)。「開業5年前が一番多く工事に取りかかる時期で、開業年次に向け必要な工事を進める」としている。 一方、敦賀以西ルートの調査などに充てる「設計施工法等調査」は最

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  • <JR福田町駅>エレベーター未設置 通行幅狭い自動改札...バリアフリー熱望9000人署名 | 河北新報オンラインニュース

    バリアフリー化が遅れている仙台市宮城野区のJR仙石線福田町駅を巡り、早期改修を望む住民組織が集会の定期開催や署名活動の展開など、運動を活発化させている。住民側の熱意を受け、JR東日も改修に前向きだ。 線路をまたいで南北をつなぐ自由通路を併設する現在の駅舎は、1987年に改築された。JR東日によると、昨年度の同駅の乗車人員は1日平均4010人に上るが、線路のカーブに沿ったホームの形状や駅舎の狭さなどからエレベーターは未設置。三つある自動改札機も通行幅が狭く、車いす利用者は通れない。 地元住民によると、周辺に住む高齢者の中には、電車に乗るため、エレベーターのある約2キロ離れた小鶴新田駅までタクシーを利用せざるを得ない人もいるという。 改善を求めるため2015年10月、田子地区などの町内会関係者を中心に「みんなにやさしい福田町駅をつくろう会」(野口健三会長)が発足。東北運輸局鉄道部の担当者を

    <JR福田町駅>エレベーター未設置 通行幅狭い自動改札...バリアフリー熱望9000人署名 | 河北新報オンラインニュース
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