タグ

ブックマーク / www.seohacks.net (5)

  • 強調スニペットとは?強調パターンと意図的な表示について

    資料ではSEOの戦略策定における全体的な戦略、キーワード戦略、戦略策定前にやるべきことを詳しく解説しています。 もし「自社でSEO戦略を立てるのは難しそう」とのことでしたら、お気軽にナイルの無料相談をご利用ください! 無料で資料をダウンロード SEO戦略を無料で相談する 強調スニペットとは、Googleの検索結果で、強調して回答される表示のことです。 表示される内容は、Googleが自動生成しており、検索結果に適したコンテンツとGoogleが判断したときに表示されます。そのため、サイト運営者が意図的に表示させることはできません。 強調スニペットが表示されると、検索結果画面で回答を確認できるため、ユーザーはWebサイトをクリックせずに回答を素早く確認可能です。 表示される内容には、Webページから自動的に抽出された画像や文章、ページタイトル、URLなどが含まれます。 強調スニペットの最大のメ

    強調スニペットとは?強調パターンと意図的な表示について
  • 構造化データとは?非エンジニアでもよく分かる!初心者向け徹底解説! | ナイルのマーケティング相談室

    これだけは押さえてほしい構造化データ2つのポイント 難しいイメージのある構造化データですが、ざっくりまとめるとこの2つがポイントになります。 検索エンジンがページの内容を理解しやすくなる 検索結果に様々な要素が表示されるようになる(場合がある) 検索エンジンは人間と同じようにサイトのテキストを理解することができません。もちろんある程度はわかるはずなのですが、完璧とはいきません。そこで、テキストに”意味”のマークアップを行い、検索エンジンがテキストを理解できるようにするというのが、構造化データの基的な考えになります。 そして、検索エンジンがテキストを理解できるようになると、その情報を使って検索結果に様々な要素を表示できるようになるのです。例えば、「コンビニ アルバイト」などで表示されるGoogleしごと検索(Google for jobs)も構造化データを参考にして、検索結果に表示していま

    構造化データとは?非エンジニアでもよく分かる!初心者向け徹底解説! | ナイルのマーケティング相談室
  • 【マーケティング】SEMとは?SEOとリスティング広告の違いをわかりやすく解説

    ナイルでは皆様からWebマーケティングに関する無料相談を受け付けております。日頃疑問に思っていたことや、貴社サイトの課題など相談してみませんか? まずは会社案内をダウンロード 無料相談に申し込む SEMとは検索エンジンマーケティングのこと SEMとは、検索エンジン上で実施するマーケティング施策全般を指す用語のことです。Search Engine Marketingの頭文字を取ってSEMと呼びます。 SEMは以下のイメージ図のように、SEO(検索エンジン最適化)とリスティング広告の2つから成り立っています。 SEOは、自然検索結果で上位表示を獲得するために、Webサイトのコンテンツや構造を改善したり、外部サイトからのリンク獲得を行ったりする手法です。一方リスティング広告はGoogle広告などを活用し、検索結果やページの広告枠に自サイトへの広告を表示させる手法です。 SEMの最大の特徴は、能動

    【マーケティング】SEMとは?SEOとリスティング広告の違いをわかりやすく解説
  • 【保存版】ユニバーサルアナリティクスがよく分かる!実務者向け徹底解説 | ナイルのマーケティング相談室

    先日、ユニバーサルアナリティクスって何が違うの?その機能や移行方法など徹底解説という記事を書きましたが、今回はユニバーサルアナリティクス(UA)の実務編として細かな設定方法などをまとめました。 調査~テスト~執筆まで3週間がかりでした。設定方法などでお困りの方に、少しでもお役にたてましたら当に幸いです。また、十分に確認はとったつもりですが、万が一誤りありましたらご指摘下さい。 \UAは利用できなります!後継のGA4情報を資料にまとめました!/ この記事の内容 セッション定義変更に関して カスタム変数とカスタムディメンションとカスタム指標に関して 基的なスニペットの置き換えに関して ・ イベント ・ e コマース ・ 仮想ページビュー ・ ソーシャル インタラクション(ソーシャルプラグイン) ・ クロスドメイン トラッキング ・ ユーザー タイミングとサンプリング あくまで、今回は実際に

    【保存版】ユニバーサルアナリティクスがよく分かる!実務者向け徹底解説 | ナイルのマーケティング相談室
  • 【お騒がせ?】Google大変動!ペンギン3.0来たか!? → 「ちょっと待て、そんなに動いてないじゃん」 | ナイルのマーケティング相談室

    先の8月22日(金)の深夜から週末にかけて、Googleの大規模な順位変動(?)が話題になっておりました。SEO関係者以外でもそれなりに話題になっていたようでしたので、今の時点で可能な範囲で経緯や状況をお伝えします。 8月23日(土)未明:最大級と言える検索結果の変動が話題に ディーボさんが運営するnamaz.jpという変動記録ツールにおいて大変動を表す数値が出ている、として関係者の間でワイワイ騒がれておりました。 細かい解説は省きますが、下段の変動グラフが高い値を示していれば「変動が大きい」という意味を持ちます。 その他でも、晴錬雨読さんが公開している順位変動ウォッチャーにおいても、通常時よりも遥かに大規模な順位入替えが発生していることが記録されています。 実際に検索結果を確認してみると、確かに今まで見ていたものとは明らかに違う検索結果が返されていました。SEOに関わる仕事をされている方

    【お騒がせ?】Google大変動!ペンギン3.0来たか!? → 「ちょっと待て、そんなに動いてないじゃん」 | ナイルのマーケティング相談室
  • 1