アクセス解析ツール「Google Analytics 4」の実装・設定・活用のための情報サイト 株式会社HAPPY ANALYTICSの代表、小川卓によって個人運営されています。
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[レベル: 上級] 結論から言うと、今のところありません。 期待した方、すみません。 Discover からのトラフィックは Direct Discover からのトラフィックは Google アナリティクス では Direct としてレポートされます。 参照元が discover.google.com あるいは googleapis.com になるという話もありますが、これらは以前のものあるいはテスト的に利用されているリファラーです。 現在は、通常、直接のアクセスになります。 リアルタイムアクセスで何度も確認しました。 Discover に詳しい知り合いも同じ結論です。 Chrome のおすすめ記事はリファラーあり? Chrome のおすすめ記事はどうなるのでしょうか? Chrome のおすすめ記事は、 参照元: googleapis.com 参照 URL: /auth/chrome-c
先日GoogleよりGoogle Analyticsの大幅アップデートが発表されました。 その名も「Google Analytics 4」です。 従来よりアプリ + ウェブ アナリティクスという名称でβ提供されていたものが正式にリリースされた形になります。 自分の勉強がてら、アップデートの内容を整理したいと思います。 アップデートの背景 そもそもなぜGoogleは今回のアップデートを行ったのでしょうか? アナウンスの原文にその答えが書いてありました。 新しいアナリティクスでは、デバイスやプラットフォームごとに細分化された測定ではなく、顧客中心の測定を行うことができます。マーケターが提供するユーザーIDや、広告のパーソナライゼーションにオプトインしたユーザーからのGoogle独自のシグナルなど、複数のIDスペースを使用して、顧客が貴社のビジネスとどのように相互作用しているかをより完全に把握す
この記事では、ユニバーサル アナリティクスのカスタム ディメンションとカスタム指標について説明します。Google アナリティクス 4 のカスタム ディメンションとカスタム指標については、[GA4] カスタム ディメンションとカスタム指標をご覧ください。 カスタム ディメンションとカスタム指標はアナリティクス アカウントの既定のディメンションと指標とほとんど同じですが、自分で作成するという点で異なり、アナリティクスで自動的にトラッキングされないデータを収集、解析するために使用できます。 この記事の内容: 概要 カスタム ディメンションとカスタム指標を使用すると、アナリティクス データとアナリティクス以外のデータ(CRM データなど)を結合することができます。例: 登録ユーザーの性別を CRM システムに保存している場合は、そのデータとアナリティクスのデータを結び付ければ、ページビュー数を性
リファラースパムとは スパムボットは、あえてJavaスクリプトを起動させ、解析データに含まれるようにする機能を備えるものがあります。目的の一つは、アクセス元のページやドメインを解析レポートに掲載させるようにして、レポートを見たサイト運営者にアクセスさせるように誘うことです。この様な手口をリファラースパム(Referrer spam)または、リファーラルスパムと呼びます。 アナリティクスの[集客]の[概要]をクリックすると集客サマリーが表示されます。どの様な経路でサイトを訪問したかを知る重要な情報です。集客は、検索、ソーシャル、ダイレクト(直接訪問)、リファーラル(Referral:参照元)の4種類に大別されます。リファーラルは紹介のことです。運営するサイトへのリンクを貼ってくれたサイトからのトラフィックなどが含まれます。検索ランキングの一つの要素であるバックリンク(被リンク)の情報でもある
[対象: 中級] Googleアナリティクスに、ロボットやスパイダーのヒットをフィルタリングするオプションが追加されました。 ロボットを除外することにより、本当の人間によるアクセスだけを計測データの対象にできます。 「ロボットのフィルタリング」の設定 「アナリティクス設定」の「レポートビュー設定」でフィルタリングを設定できます。 展開中のようで、フィルタリングのオプションが出ていないアカウントがあるかもしれません。 僕のGoogleアナリティクスでは、出ているアカウントと出ていないアカウントが混在していました。 既知のロボットやスパイダーとは? 「ロボットのフィルタリング」設定には次のような説明があります。 既知のロボットやスパイダーからのヒットをすべて除外します ※強調は僕による 「既知の」とは、何を指すのでしょうか。 Google AnalyticsのGoogle+公式アカウントのアナ
Webサイトの分析ツールとして広く使われているGooge Analyticsですが、データを加工してサイト分析を行うために、「レポート画面では取り出せないデータが欲しい」「データを一気に取り出したい」という時に使えるデータ取得ツールがいくつかあります。今回はGoogleが提供している「Query Explorer」についてご紹介します。 目次 1.Query Explorerとは? 2.Query Explorerの使い方 Query Explorerとは? Query Explorerとは、Google AnalyticsのAPIへのアクセスを容易にしてくれるサービスです。 ユーザーが自由な形で数値を取り出し、加工できます。 レポート画面上で操作せずとも直接、目的の結果を取得でき、レポート画面ではとうていとれない組み合わせでデータを取得することも可能です。 例えば、検索エンジンで流入し、
こんにちは。「AIアナリスト」運営チームの竹本です。 この記事では、アトリビューション分析の基礎から、Googleアナリティクスで実際に分析する方法まで、初心者のWeb担当者の方にも分かるように丁寧に説明しています。 アクセス解析を行っている方々は、CVの数をチェックして、どういった経路でCVに至ったのかを分析しますよね。検索流入なのか、広告からの流入なのか、はたまたブックマークからの流入なのか。CVに至るまでの接触点を把握することは、さらにCVを増やすためにとても大切です。 しかし、ここでユーザーの立場になって考えてみてください。あなたがあるサービスに「いよいよ申し込むぞ」となったとします。そのタイミングは突然来ると思いますか? サービスのことを知って、他のものと比較して、悩んで悩んである日決断したのかもしれません。 こんな時にCVの直近の行動だけを分析するのは、正しい分析といえるでしょ
ここでは、昨今急増している「リファラースパム」の実態とその対策についてお話ししよう。「Measurement Protocolと一体何の関係があるの?」と思うかもしれないが、筆者はGoogleアナリティクスのデータにゴミが急増している背景は、このMeasurement Protocolの仕組みにあると確信している。 2015年から急増している「リファラースパム」とは?まず「リファラースパム」とは何なのかを簡単に説明しておこう。外部のサイトからリンクによって計測対象サイトへ移動してきた場合に、参照元(リファラー)情報が取得できる仕組みになっているのはご存じだろう。 アクセス解析をしていれば、どんなページからのリンクで自分のサイトへ来訪したのかを確認するために、その参照元のページを確認しにいくだろう。そうしたサイト運営者の行動を想定したうえで、スパム業者が運営する参照元のページにウイルスなどを
Googleアナリティクスのイベントトラッキングのコードはonclickで設置するよりonmousedown、ontouchstartで計測する方が取得数がより正確になります。 以前のアナリティクスのABテストの記事でonclickでイベントトラッキングしましたが、実際のPV数よりイベントのカウント数が少なくなっていました。なぜなのか調べてみましたら次のような記事がありました。 ⇒GoogleAnalytics イベントトラッキング: onClick vs onMouseDown (ありがとうございます) このコード、実はやや問題があって、リンク先のPDFの読み込みが速いと、ビーコンをGoogleに送る前にリンク先のPDFが開いてしまい、ビーコンを送信していた元のページがunloadされ、結果としてイベント/PVがカウントされないことがあります。 この記事に書かれている内容は、onclic
ユーザが特定の行動を行った時、カウントして計測を行えるイベントトラッキング。 販売動向の分析、資料のダウンロード数やお問い合わせ数の計測など、様々な場面で役立つ機能です。 今回はこのイベントトラッキングについて学んでみようと思います。 イベントトラッキングとは? イベントトラッキングとは、Google アナリティクスを設置したサイト上にて、ユーザのアクションを計測することができる機能です。 また、イベントトラッキングは通常のGoogle アナリティクスだけでは叶わない様々な計測が可能です。 たとえば… 同一ページ内のどこを多く押されたか計測したいとき 同じページ内にたくさんの要素(リンク先)があるけど、どこを一番押されるのか知りたい!そんな場合もイベントトラッキングを使えば簡単に計測できます。 「上部と下部のボタンではどちらが多くクリックされるか」「画像とボタンのどちらを多くクリックされる
Google アナリティクス プレミム限定。購入までの流れを可視化し、リマーケティングリストまで作成可能な「目標達成プロセス」を活用しよう! Google アナリティクス プレミアムのカスタム レポートでだけ作れる「目標達成プロセス」が、非常に便利なので紹介します。 「目標達成プロセス」を使用すれば目標達成までのユーザーの行動を簡単に視覚化できます。可視化したユーザーの行動データをセグメントとし、リマーケティング広告を作成したり、行動データを基にセグメントを作り、細かい分析が出来て大変便利な機能です。 分析結果からユーザーを可視化→セグメントを作成→リマーケティングまでをスムーズに作成できます。作業時間は30分くらいでした。(明確に目標や導線を理解していている場合) Google アナリティクス プレミアムのカスタムレポートの目標達成プロセスで出来ること ・購入や問い合わせの手前や、どの段
こんにちは。「AIアナリスト」ライターチームです。 GA4は使い方や見方がUAとは大きく異なります。そのため、GA4を導入しても画面の見方がわからず、使いこなせないと悩む人は少なくありません。 この記事では、GA4に慣れたい人に向けて、画面の見方や見るコツ、チェックすべき指標について解説します。GA4との連携におすすめのツールも紹介するので、参考にしてください。
Googleアナリティクスの始め方 Googleアナリティクスを始めるためには、以下の手順でやってみてください。 ●手順1.Googleアカウントを取得しよう ここでは、Googleアナリティクスを始める前に必要なGoogleアカウントの取得方法を解説しています。Googleアカウントがあれば、Googleの提供する他のサービスも利用できるので是非この機会に取得しておきましょう。 ●手順2.Googleアナリティクスの始め方 ここでは、Googleアナリティクスを使い始めるために必要な、トラッキングコードの取得方法から、サイトへの設置方法を解説しています。 Google Analyticsの基本的な使い方 基本用語を覚えよう みんな読んでます Googleアナリティクスを使う上で知っておきたい21個の基本用語の意味を解説しています。 基本的な使い方を覚えよう みんな読んでます ここでは以下
こんにちは。イー・エージェンシー データ×カイゼン部の辻です。 日々の業務ではGoogleアナリティクス、Googleアナリティクス360の導入支援、活用サポートを 担当しています。 Googleアナリティクスには標準機能として様々な視点でのレポートが用意されていますが、 標準のレポートでは見ることができない深掘りした分析をおこなう際に、セグメントは無くてはならない機能ですね。 今回はセグメントを使ったターゲットユーザーを絞った分析手法を1つご紹介します。 セグメントの「ユーザーベース」と「セッションベース」同時に指定が出来る セグメントを作成される際、1つあるいは2つ程度の条件を設定しセグメントを作成される方が多いかと思います。 この条件を2つ以上選択した場合、「ユーザーベース」にするか「セッションベース」にするか、条件毎に設定が出来るのはご存知でしたか? 1つのセグメント内で「ユーザー
この連載では、さまざまなセグメントを紹介してきた。セグメントには大別して「セッションベース」と「ユーザーベース」の2つがある。自分でゼロからセグメントを作って、正しく機能するように設定するには、この2つの理解が不可欠だ。 今回は、「セッションベース」のセグメントの指定方法や、セグメント機能の条件設定時の利用の仕方について説明する。 「ユーザーベース」「セッションベース」とは?「セッションベース」のセグメントとは、特定の「セッション」(訪問)を絞り込むセグメントで、具体的には、 Googleの自然検索からのセッション(訪問)トップページを閲覧したセッション(訪問)などという条件でセグメントを分けられる。 一方、「ユーザーベース」のセグメントとは、特定のユーザー(ブラウザ)のすべてのセッションを抜き出すセグメントで、 (集計対象期間に一度でも)Googleの自然検索からのセッション(訪問)があ
今回はユーザーベースのセグメントについて焦点をあてる。GAセグメント2大分類のうち、最初のセッションベースのセグメントについては、前回の記事を参照してほしい。 GAセグメント2大分類①「セッションベース」でのセグメントを理解して達人を目指そう(第83回)前回も触れたが、「セッションベース」のセグメントとは、特定の「セッション」(訪問)を絞り込むセグメントで、「ユーザーベース」のセグメントとは、特定のユーザー(ブラウザ)のすべてのセッションを抜き出すセグメントだ。「ユーザーベース」のセグメントは、集計対象期間に一度でも条件に当てはまる行為をしたユーザーの、集計対象期間におけるすべての行動を抜き出すもの。つまり該当の条件に当てはまる行為をしたセッションだけでなく、その行為をしなかったセッションまで含むというところが、「セッションベース」のセグメントと大きく違うところだ。 「ユーザーベース」のセ
[レベル: 中級] Search Console の検索パフォーマンスのデータが正規 URL に統合されてレポートされるようになります。 【UPDATE】記事公開時は 3 月下旬と公式アナウンスに書かれていましたが、4 月 10 日に更新されました。この記事のタイトルも変更しました。 Official Google Webmaster Central Blog: Consolidating your website traffic on canonical URLs 重要な変更なので、日本語の翻訳記事が近いうちに必ず公開されるでしょう。 ここでは、変更のすべてを詳細には解説しません。 日本語記事を読むときのための準備として概要を説明します(英語に不自由がない方は、もちろん今すぐ原文を読んでください。) 影響を受けるサイト データ集計方法の変更によって影響を受けるのは、主に次の構成のサイトで
以前、BigQueryでクローラーの回遊URL抽出と分析では、サーバーのアクセスログからGoogleクローラーログを抽出し、分析する方法を紹介しました。 BigQueryを利用すれば膨大な生ログからGoogleクローラー(Bot)のみを抽出し、クローラーがアクセスした日時やアクセス回数(頻度)を簡単に解析できます。クローラーアクセスの解析結果から、インデックス化率が低いサイトの要因分析やページ更新頻度の向上施策の立案などが出来るようになります。 BigQueryを使う事で膨大なアクセスログ解析は簡単になりますが、それでも工数はかかるものです。 そこで今回は、GoogleアナリティクスでGoogleクローラーのアクセスを解析する方法を紹介します。普段使い慣れたGoogleアナリティクスを利用する事で、手軽に素早くログ解析が出来るようになります。 ※本施策のネタ元は、deepcrawlのUsi
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