ヤマト運輸が、日本郵便の優遇措置について論じる特設サイト「いい競争で、いいサービスを。」を公開しました。同社が2015年11月12日に全国54紙でメッセージを掲載してから1年ちょっとが経過しましたが(関連記事)、特設サイトではその後の経過を報告し「いまだに公平・公正なものとはいえない状況が続いている」としています。 ヤマト運輸の特設サイト「いい競争で、いいサービスを。」 ヤマト運輸が2015年に出したメッセージでは、主に以下の2点について訴えていました。 「信書」制度の不便さ 日本郵便が国際スピード郵便(EMS)として優遇を受けながら荷物を運んでいる ヤマト運輸では1年強この2点について国に改善・是正を求めてきましたが、現時点では何も改善されていないとのこと。今回の特設サイトでは、あらためてこれらが問題であると主張するとともに、ユーザーの意見を求めています。 「信書」制度の問題 「信書」は