セルクマに関するbluefox014のブックマーク (1)

  • 歴史と「倫理の次元への感受性」 - クッキーと紅茶と(南京事件研究ノート)

    駒込武氏が2001年に書き記した文章に、重要な問題提起がある。 http://www.jca.apc.org/~komagome/taiwan.htm あらゆる「歴史」が語り手の欲望によって再構成されたものであるのは確かである。しかし、「歴史」を「物語」に還元してしまうこともできないと私は思う。 実際の世界が互いに矛盾する複数の「物語」がせめぎ合う場だからこそ、自分にとってのおもしろさや有用性には還元されない次元、すなわち、他者との共存を可能にする倫理の次元への感受性が求められているのではないか。 一定の「物語」によって抑圧されたり、抹消された人々による抗議の声によって、自己肯定の「物語」は絶えず組み替えられねばならない。ただし、それは、「あとがき」で小林が述べるように、「加害者意識と罪悪感」にがんじがらめになることではない。「日人」の存在を実体的に考えようとする小林こそ実はステレオタイ

    歴史と「倫理の次元への感受性」 - クッキーと紅茶と(南京事件研究ノート)
    bluefox014
    bluefox014 2009/06/20
    すみませんセルクマ
  • 1