タグ

ブックマーク / sem-labo.net (2)

  • 今後1年間でリスティング広告の代理店や専門家の80%はアルゴリズムによって置き換えられます。 - SEM-LABO

    今後1年間でリスティング広告の代理店や専門家の80%はアルゴリズムによって置き換えられます。 2014年12月22日リスティング広告 過激なタイトルですいません。だって2年前にそんな風に言ってた方がいたのですもの。年末ですし、恐らくこれが今年の最後の投稿になるので張り切って今後のリスティング広告の展望なんかを書いてみたいと思います。まぁ社内で話していることを話せる限りでお届けする感じなりますが。 参考:今後3年間でリスティング広告の代理店や専門家の80%はアルゴリズムによって置き換えられます。 この記事が上がったのは約2年前になります。それで今のリスティング広告業界の状況はどうでしょうか?えっ?2年前とそんなに変わらない?あと1年たっても状況はそんなに変わらないと思う?はてさて、どうでしょうかねぇ、物事はそんなに単純ではなさそうですよ。 これはとあるセミナーで話した時に利用したスライドの1

  • スマートフォンから見る生活者のショッピング行動の変貌の考察 | SEM-LABO

    株式会社アサツー ディ・ケイが2012年末から「スマートフォンの普及による生活者のショッピング行動の変貌」をテーマとした「スマートフォンと購買行動」調査を行い、このほどその結果をまとめたものをリリースされたので紹介します。 結構頭では理解しているものがほとんどでしょうけれど、改めてリスティング広告を扱いものとしてスマートフォンでのユーザー行動の理解は必須かと。 上部2つのこのあたりのデータはスマートフォンだからどうだとか、ガラケーだからどうだとかではなく、単純にモバイル端末からの購入という心理的ハードルが下がっていることも起因しているとして見るべきかなと思えるデータですよね。 電子書籍やダウンロードなどに置き換えられるものは軒並み下落傾向。 家電、衣料品、PC周辺機器など比較が容易なものは価格比較の対象となり、ファストフードはクーポン検索と思われる。 上部3つのデータでわかるのは以前からわ

    スマートフォンから見る生活者のショッピング行動の変貌の考察 | SEM-LABO
  • 1