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アイデアと乗り物に関するblueribbonのブックマーク (7)

  • “ひも”で駆動する画期的な機構を搭載 「ストリングバイク」日本上陸第1号車に試乗  | Cyclist

    チェーンに代えて高密度ポリエチレンのストリング(ひも)の往復運動で後輪を駆動するユニークな自転車「STRINGBIKE」(ストリングバイク)がハンガリーで誕生した。踏み込むときに力が入りやすく、チェーンオイルによる油汚れの心配もない画期的な機構を搭載しており、ヨーロッパでは2013年から販売されている。その日上陸第1号となったバイクに試乗する機会を得た。 理解しづらいエレガントな動き 独自の駆動方式をもつ「ストリングバイク」の日上陸第1号車 ストリングバイクのペダル付近には、従来見慣れたギアホイールやチェーンは見られず、独特な形のリンク機構とカラフルなひもが張り巡らされている。一見してどのように動くのか想像することすら難しく、実際に動作している動画を見ても理解しづらい。まるでパズルのように各部が組み合わさって、独特のエレガントな動きを形作っている。 左右に取り付けられたスイングアームが

    “ひも”で駆動する画期的な機構を搭載 「ストリングバイク」日本上陸第1号車に試乗  | Cyclist
    blueribbon
    blueribbon 2015/09/21
    「自転車の最も汚く危険な部分であるチェーン周りを劇的に改善した駆動機構と、そのスムーズな踏み心地は魅力だ。また、駆動部分のメカニカルな動きや、ガジェットとしての完成度は他に類を見ない存在感を放ち…」
  • 日本の学生が開発した、持ち運べる電気自動車「WalkCar」がすごい(動画)

    WalkCarを開発したのは、エンジニアリング専攻の大学院生で、Cocoa Motors(ココアモーターズ)の代表を務める佐藤国亮氏。リチウムイオンバッテリーで動くWalkCarは一見、裏返したタブレットに車輪をつけたようにしか見えない。しかし、小さいからといって侮るなかれ。約120kgの重さに耐えられる上、3時間という短い充電時間で最高速度は約10km/h、航続距離は12kmになるという。米『ニューヨークタイムズ』紙の記事によれば、日人の1日の平均歩数は7,168歩で、距離にすれば5.7km程度であるため、WalkCarの航続距離はこれをはるかに上回る。

    日本の学生が開発した、持ち運べる電気自動車「WalkCar」がすごい(動画)
    blueribbon
    blueribbon 2015/08/17
    「一見、裏返したタブレットに車輪をつけたようにしか見えない。しかし、小さいからといって侮るなかれ。約120kgの重さに耐えられる上、3時間という短い充電時間で最高速度は約10km/h、航続距離は12kmになるという。」
  • 「三輪車男」こと、俺の話を聞いてくれ。 | 東京モーターショー2013 - イベント | ヤマハ発動機株式会社

    この界隈で「三輪車に乗ったデカい人」といえば、俺のことだ。 移動だけじゃない。デートにも三輪車で参上するのが俺の流儀。 段差にぶち当たったときに、しんどいと感じることもある。 だが、乗り越えていく快感は、どこか人生のそれに通じていると思うんだ。 俺が三輪車と出会ったのは、3歳のクリスマス。 目を覚まして憧れのマシンを見つけた俺は、すぐに飛び起きたんだ! これが三輪車に乗った俺。どうだい、キマってるだろ? 見た目通り、いつも厳格な親父だったが 公園では、時間を忘れるほどに遊んでくれた。 俺は、そんな親父のことが大好きだったんだ。 だが、そんな親父が突然、夢を追うために家を出た。 幼かった俺に残された手紙には…、 「さんりんしゃ、だいじにしてね。また えがおであおうな。」 俺は親父の伝言を守った。男同士の契りだから当然だ。 たとえ友達自転車に乗り始めても、声変わりをしても。 俺の青春は、常に

    「三輪車男」こと、俺の話を聞いてくれ。 | 東京モーターショー2013 - イベント | ヤマハ発動機株式会社
    blueribbon
    blueribbon 2013/11/17
    「TRICITYは、とってもスポーティで楽しい!濡れた道路や未舗装路での安定感が違う。乗り心地もいい。さすがはヤマハのテクノロジー から生まれた新世代の三輪バイク。」
  • 『C-1』近未来バイク、来年発売!価格はおよそ185万円

    ■編集元:ニュース速報板より「『C-1』近未来バイク、来年発売!価格はおよそ185万円」 1 ステーマン(愛知県) :2012/01/14(土) 08:18:27.90 ID:9Dkpq1/AP ?PLT(12374) ポイント特典 バイク好きが挙げる、車にはないバイクの良いところ。それは、低燃費で加速力抜群、さらには機動性が高いことなどが挙げられますが、何につけても良いところがあれば必ず悪いところもあるもの。 悪いところで思い浮かぶ代表的な例といえば、雨風をしのげない、転倒しやすい、そして体が外にむき出しのため事故の時極めて危険性が高いこと、ですよね。 この度ご紹介するのは、そんな問題点をすべて解決してくれる夢のようなバイクです! 続く http://youpouch.com/2012/01/14/49822/ 続きを読む

    blueribbon
    blueribbon 2012/01/15
    電子制御ジャイロ安定化システムを搭載し、走行時はもちろん、事故を起こしたときにもバイクが転倒することはない。
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Parrots in captivity seem to enjoy video-chatting with their friends on Messenger

    Engadget | Technology News & Reviews
    blueribbon
    blueribbon 2010/08/03
    「一階部分は2車線のトンネルとして通常の車が通行でき、2階部分では1200人から1400人を輸送できるという、なんとも万里の長城クオリティ(?)を感じさせる雄大なバスまたは路面電車のアイデアです。」
  • 中3が「ハイブリッド車の低速走行時だけ音鳴らし機」を発明! 億万長者確定か?:アルファルファモザイク

    ■編集元:ニュース速報板より「中3が「ハイブリッド車の低速走行時だけ音鳴らし機」を発明 億万長者確定か」 1 オウレン(栃木県) :2009/08/27(木) 16:47:20.62 ID:iQ3i25Yq ?PLT(12158) ポイント特典 静かすぎるHV車に低速時のみ「発音装置」、中3が発明 新「発音装置」の仕組み ハイブリッド車(HV)や電気自動車が静かすぎて、接近しても歩行者が気づかない問題で、兵庫県明石市の藤原丸(まる)君(14)が名案を思いついた。タイヤに取り付けるだけの装置が、低速時だけ自動的に「カチャカチャ」と音を出す仕組み。現在、特許を出願中だ。 発明した藤原君は同市立二見中の3年生。新聞で、「モーターで動く車はエンジン車と違って静かなため、視覚障害者や高齢者にとって危険だ」と知り、あれこれ考えた。 「そうだ。タイヤの遠心力をつかえば……」とひらめき、今回の

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    ドットインストール代表のライフハックブログ

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