こんにちは。ライブドアでディレクターをやっている渡辺 (雅) です。 「あなたのサービスの売りは?」と突然聞かれたときに、あなたは瞬時に回答できますか? 多くのウェブサービスが無料で利用できる現在では、ユーザーに自分が担当するサービスを使ってもらうのは大変なことです。さらに、大抵のサービスには「競合」の存在があり、同じような規模、ブランド、機能では限られたユーザーの取り合いになることは多々あります。 ユーザーに刺さる「ツボ」は……? 私が関わる「livedoor Wiki」には、競合となる Wiki のホスティングサービスが複数あります。さらに Wiki はレンタルサーバーにインストールして利用することもできますので、もしユーザーが Wiki を利用しようとすると、それなりの数の選択肢が用意されていることになります。 そのような状況の中で、競合ではなく自分たちのサービスを選んでもらうために