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ビジネスとテクニックに関するblueribbonのブックマーク (2)

  • http://deaikeiranking.net/?p=52

    blueribbon
    blueribbon 2017/05/30
    ・返報性の原理:「他の人から何かをしてもらった時、それに対してお返しをしなければならない!」と感じる心理 ・物やお金などの価値提供以外でも精神的に満足できたらそれはそれで立派な価値提供となります
  • 知らなきゃ危険!プロ(車屋)から学ぶ「買わせる」7つの心理テクニック - ジャスウィル社員ブログ

    愛知県名古屋市の大学向けシステムパッケージ販売、開発、導入をしている、IT企業で働く社員たちのお話です。 車(新車)を購入したことがありますか? あまり知られていませんが、車の販売は、芸術的ともいえる戦略が駆使されています。 洗練されたCMや新聞、雑誌広告で人々を魅了し、緻密なまでに計算されつくされた細かな心理テクニックで車屋(ディーラー)がお客に「買わせる」。 車は18歳の若者から、仕事バリバリのサラリーマン、60歳越えの老人まで、多種多様な人たちを販売戦略のターゲットとしていますが、高額商品の中で、ここまで幅広いターゲットに買わせ続けているって、すごいです。 この一連の販売プロセスは、日を代表する大企業が何十年にもわたって取得してきた「買わせる」データをエリート中のエリート達が、戦略として練り上げた最高の「買わせるシステム」だと思います。 ※ちなみに当記事で「売る」ではなく「買わせる

    blueribbon
    blueribbon 2011/08/23
    「人は、過去の投資の大きさによって、将来の投資を見誤る傾向があります。このサンクコストとは、会社の経営者がやってはいけない事の1つにあげられます。」投資金額が無駄になることを恐れて事業を続けてしまう等
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