タグ

ブックマーク / cyzowoman.jp (4)

  • なぜ兵士は慰安所に並んだのか、なぜ男性は「慰安婦」問題に過剰反応をするのか――戦前から現代まで男性を縛る“有害な男らしさ”

    なぜ兵士は慰安所に並んだのか、なぜ男性は「慰安婦」問題に過剰反応をするのか――戦前から現代まで男性を縛る“有害な男らしさ” 女性史・ジェンダー研究家の平井和子氏 【特集「慰安婦」問題を考える】第1回では、「慰安婦」問題について国際的に非難されているポイントや日韓対立の質に迫った。第2回では、「慰安婦」問題の“加害者”である日軍兵士に目を向けてみたい。家族のためにと戦地に赴き、時間があれば親やきょうだいに向けて手紙を書いていた“善良な市民”である彼らは、なぜ慰安所に並び、敵地で女性をレイプしたのか? 慰安所に並んだ兵士と、並ばなかった兵士の分岐点は何か。『戦争と性暴力の比較史へ向けて』(岩波書店)の編著者の一人で、同書の中で「兵士と男性性」を記した女性史・ジェンダー研究家の平井和子氏に話を聞いた。 【特集】「慰安婦」問題を考える第1回 今さら聞けない「慰安婦」問題の基を研究者に聞く――

    なぜ兵士は慰安所に並んだのか、なぜ男性は「慰安婦」問題に過剰反応をするのか――戦前から現代まで男性を縛る“有害な男らしさ”
    blueribbon
    blueribbon 2019/08/15
    「女性はその国の男性のものなので、妻や娘がレイプされることは「自分たちの女を守れなかった」という、敗者の男性にとって最大の恥辱。…勝者側の優位性や支配を敗者の目に焼き付けるための戦術のひとつ…」
  • 身近に忍び寄る化学物質に警鐘を鳴らす『ファブリーズはいらない』

    『ファブリーズはいらない』/緑風出版 商品の安全性を検証した『買ってはいけない』がベストセラーになり、消費者の意識に一石を投じてから早十年。その後も「週刊金曜日」誌上をはじめ、危険な商品を告発し続けている科学ジャーナリストの渡辺雄二さんの最新刊が発売された。不必要な化学物質に囲まれている現代人に、警告しつづける渡辺氏に話を伺った。 ――最新刊のタイトルは、ずばり『ファブリーズはいらない』。衝撃的なタイトルです。 渡辺雄二氏(以下渡辺) これは私の著書『ヤマザキパンはなぜカビないか』『花王「アタック」はシャツを白く染める』(緑風出版)に続く、企業批判シリーズ第三弾です。今回はファブリーズだけでなく、殺虫剤やくん煙剤、入浴剤などを取り上げています。どれも、TVで大量にCMを流していますが、これらは当に必要なものなのだろうかという疑問がありました。必要ないどころか、むしろ害のあるものなんじゃな

    身近に忍び寄る化学物質に警鐘を鳴らす『ファブリーズはいらない』
    blueribbon
    blueribbon 2010/03/05
    「除菌・消臭スプレーは、家庭用品品質表示法の対象外なので、洗濯用洗剤や台所洗剤のように詳細に成分を表示する必要はありません。…第四級アンモニウム塩などの危険な成分が入っていることが多いのです。」
  • 「骨盤ダイエット」はウソだった!! 重要なのは”股関節”

    骨盤ダイエットブームに一石投じた『ゆるーり 股関節ビューティ・ダイエット』(亜紀書房) 朝バナナ、ロデオボーイ、『コアリズム』……湧いては消える流行のダイエット法の数々。しかしその中で”骨盤ダイエット”に関しては、確かにブームの波はあったものの、安心して続けられる定番ダイエットとして定着しつつある。 だが、そんな骨盤ダイエットを一刀両断した『ゆる~り股関節ビューティ・ダイエット-やせキレイになれる!-』(亜紀書房)が出版された。このの著者で、『CanCam』トップモデルの西山茉希やタレントの優香など、数々の有名芸能人が通うことでも知られる「均整体クリニック」院長の清水六観先生に、「骨盤ダイエットがウソ」と話す理由を聞いた。 ――著書の第1章の見出しがいきなり「骨盤ダイエットブームのウソ」ということですが、何がウソなんですか? 清水 骨盤ダイエットは、どれを見ても「骨盤が開く」とか「

    「骨盤ダイエット」はウソだった!! 重要なのは”股関節”
  • ノーカロリーコカ・コーラ、実は砂糖入り! 本当にゼロカロリーなの?

    photo by Vic Lic from flickr ◎鮫肌文殊と山名宏和の「だから直接聞いてみた」 ――知ってトクもしなければ、自慢もできない、だけど気になって眠れない、世にはびこる難問奇問を人気放送作家2人が直撃解決! 南明奈が大のコカ・コーラ好きだということは、今やよく知られた話だろう。 だが、先日、ある番組のために彼女を取材したところ、そのコカ・コーラ好きはかなり度を越していることがわかった。 コカ・コーラは事代わりだという南明奈。彼女のスタイリストは、夏場になると、クーラーボックスにコカ・コーラのミニ缶を入れて持ち歩くという。 事をするときの飲み物も、もちろんコカ・コーラだ。寿司だろうが、蕎麦だろうが、どんな事にもコカ・コーラ。酢飯とコカ・コーラが口の中で混ざり合うというのは、なんとも気持ちが悪い感じがするが、彼女は全然、おかまいなしだ。 まあ、人の好みはそれぞれなので

    ノーカロリーコカ・コーラ、実は砂糖入り! 本当にゼロカロリーなの?
    blueribbon
    blueribbon 2008/12/08
    「100mlで5キロカロリー以下のものであれば、「0カロリー」と表示していいことになっているんですね。ですので、ノーカロリーコカ・コーラは、「0カロリー」と表示しております。」
  • 1