タグ

ブックマーク / www.career-rise.info (2)

  • 時間管理のコツはシステム化にあった!正しい時間の使い方4原則 | スキルアップ堂

    この4ステップを行えば、やるべき行動が具体的になります。なので、迷うことなく作業をすることができ、最短でタスクを終わらせることができるわけですね。 これは、地図を作ることに似ています。たとえば、初めての場所へ行く時などは、どうやって進むべきか分かりませんよね。しかし、目的地までの地図を持っているのなら、スムーズにゴールすることができるはずです。 実際の仕事においても、やるべきことが溜まっていると、何から手を付けたらいいのか分からずに困惑することが多くなります。そして、考えすぎて時間をロスしてしまったり、重要度の低い仕事に時間を割いたりしてしまうわけです。 こういったことを避けるために、タスクをスケジュール化することが大切なんですね。 スポンサーリンク スケジュール化しないとストレスの原因となる タスクのスケジュール化をしなければ、時間の管理が上手くいきません。なので、仕事に追われてしまうよ

    時間管理のコツはシステム化にあった!正しい時間の使い方4原則 | スキルアップ堂
    blueribbon
    blueribbon 2016/07/03
    パーキンソンの法則:仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する(人は期限を設定するとギリギリまで時間が掛かってしまうので、少し短めに期限を設定すべきである)
  • 仕事ができる人は机がキレイ!机の整理整頓をするための6つのルール | スキルアップ堂

    いつの間にか机の上がモノであふれている 過去の書類やプリントが捨てられない 片付けたいけど何から手を付けたらいいか分からない こういった悩みを持っていないでしょうか? 机の上が散らかっている人は、仕事や勉強などで結果を出すのが難しいかもしれません。整理整頓ができていないと作業効率が下がってしまいますし、気が散ってしまったりするからですね。 実際、仕事ができる人の多くは、机の上がキレイに整理されているようです。なので、机が汚い人は、それを整理するだけで仕事が上手くいく可能性があります。 ここでは、机の整理整頓術を紹介するので、参考にしてみてください。 机が整頓されていると脳への負担を減らすことができる 仕事や勉強で使用する机の上には、なるべくモノが少ない方が良いです。単純にスペースが狭くなってしまうので、作業がやりづらくなるからですね。 また、モノであふれていると、脳への情報が多くなるという

    仕事ができる人は机がキレイ!机の整理整頓をするための6つのルール | スキルアップ堂
    blueribbon
    blueribbon 2016/06/06
    ・机の上のモノは徹底的に排除する ・センター引き出しには何も入れない(作業途中の書類を入れる一時保管場所) ・引き出しに物を入際は、上から見て何が入っているか分かるように重ねない
  • 1