『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』特集が着々と進んでいる。今日は脚本家・岡田麿里さんにインタビュー。 アニメ界において、いまもっとも多くの「量」を書き続けているだけじゃなく、ここ1年、特別印象深い「オリジナル」作品を連発している彼女。 2011年のアニメシーンを紐解く上で、間違いなく、もっとも重要なキーパーソンのひとりだろう。 今期も、『あの花』『花咲くいろは』という2つのオリジナル作品を手がけているけれど、それぞれ「群像劇」「青春」「自意識」といった共通テーマは見られつつも、深度と角度を絶妙に変えながら書き分けている。 そもそも実力のある人に言うのもあれですが、いま本当に「書けている」んだと思う。最近の作品を観ていると、特にフォーカスがカチッと定まっている感じがする。 というわけで、「脚本家になった経緯」「生産量」「世代」「第1話」「痛み」などなど、いくつかのテーマを設定して、