株式会社野村総合研究所(本社:東京都千代田区、社長:藤沼彰久、以下「NRI」)は、このほど、マーケティングダッシュボード導入に関するコンサルティングとシステム開発のサービスを開始しました。 マーケティングダッシュボードとは、マーケティングの視点で経営管理のための指標を整理した、マーケティング効果測定ツール(=ダッシュボード:計器盤)です。具体的には、顧客に関する指標(認知率、記憶に残る割合、店頭での接触率、購買意向、リピート率など)を提示し、企業のマーケティング戦略の効果をウェブ画面上に「見える化」するものです(イメージ画面は参考資料)。 近年、企業において、マーケティング戦略の全体最適を図る動きが高まりつつあります。つまり、マーケティング戦略を立てるにあたって、「認知率を最大にするために、どれぐらいの広告宣伝を実施すべきか」という部分最適から、「売り上げや利益を最大にするために、広告宣伝