スーパーで自分が買いたい以上の商品を買ってしまうのは、消費者であるあなたのせいではないようです。大手スーパーやショッピングモールでは、購買行動心理学のトリックを駆使して消費者の購買意欲を駆り立てているのです。 この記事では、欧米のスーパーマーケットで最近導入されている心理学的手法をご紹介します。この新たなトリック、スーパーでの顧客の支出を25%も増加させてしまうことがわかっています。さらに厄介な点は目につきにくい意外なアイテムを用いて仕掛けられていること。意外なアイテムとは…ショッピングカートのハンドルです。 ©Pixabayスーパーで駆使される購買行動心理学に基づくトリック 普段は冷静で合理的な人の多くが、スーパーの自動ドアを通過すると、購買行動心理学に翻弄される消費者となってしまいます。 スーパーでは購買決定の約70%は商品の棚の前で行われると言われています。商品棚にずらりと並ぶ商品の