タグ

iOSとiOS6に関するbm0329のブックマーク (7)

  • Building iOS 17 Apps with Xcode Storyboards – Answertopia

    ←An Overview of Android In-App Billing in Java iOS 17 Development – Start Here→ Building iOS 17 Apps with Xcode Storyboards iOS 17 Development – Start Here A Guided Tour of Xcode 17 The iOS 17 App and Development Architecture Creating an Interactive iOS 17 App Understanding iOS 17 Views, Windows, and the View Hierarchy An Introduction to Auto Layout in iOS 17 Working with iOS 17 Auto Layout Constr

  • iOS6のSocial.frameworkを試してみた - 中継地点

    iOS6からFacebook、微博(Weibo)、Twitterを統合したSocial.frameworkが追加されました。例によってAOuth認証などの面倒な手続きは全てiOS側で行なってくれるので投稿だけであれば、数行のコードで実装が可能です。 iOS5から追加されたTwitter.frameworkは廃止の方向になるので、新しく実装する場合はSocial.frameworkで実装した方がよさそうです。実装方法はTwitter.frameworkと同じような作りとなっているので簡単に移行できると思います。 SLComposeViewControllerでの投稿方法 プロジェクトBuild PhasesのLink Binary with Librariesで「Social.framework」を追加します。 ヘッダにSocial.hをインポートします。 #import <Social/

    iOS6のSocial.frameworkを試してみた - 中継地点
  • iOS 6 では Supported interface orientations の順番に注意! - 24/7 twenty-four seven

    最近の Xcode ではアプリケーションが対応しているデバイスの向きをターゲットの Summary 画面から GUI を用いて設定できるようになりましたが、ここから設定する場合はボタンを押す順番に注意する必要があります。 というのも、この画面で設定した内容は、Info.plist の Supported interface orientations (UISupportedInterfaceOrientations) に反映されるのですが、この項目は Array の値で順番が起動時の状態に影響するからなのです。 上記の画面の状態になるように、ボタンを左から順に押していった場合、Info.plist の UISupportedInterfaceOrientations は下記のようになります。これは新規プロジェクトを作成した場合のデフォルト値です。 今度は同じ状態になるように、ボタンを「右か

    iOS 6 では Supported interface orientations の順番に注意! - 24/7 twenty-four seven
  • iOS 6 や iPhone 5 対応に伴う問題点とその解決策まとめ - しすぜろ

    iOS6やiPhone5への対応、XCode4.5使用に伴う、問題点とその解決方法、基事項をまとめてみました。 10/14 新規項目 UITextFieldに1件追加しました。 9/26 PM2:45 頃 画像処理関連 に画像が保存できない場合の対処法の記事を 1件追加しました。 9/26 AM11:55 頃 必要画像周りの基事項 にスクリーンショット関連記事を 1件追加しました。 9/25 新規項目 XCode4.5のプロジェクト設定 に1件、解決策まとめ系記事 にHTML5関連記事を1件、画面回転関連に2件、計4件記事を追加しました。 必要画像周りの基事項 iTunes Connect申請用の画像解像度

    iOS 6 や iPhone 5 対応に伴う問題点とその解決策まとめ - しすぜろ
  • 【iOS6】ステータスバーの色を検証 | Excite Designer's Blog

    iOS6ではナビゲーションバーの色に応じて、ステータスバーの色を自動的に変更してくれます。 どういうルールで色を表示しているのか、検証してみました。 今回は大きい画像が多いです。 色の例 ご覧のように、ナビゲーションバーが赤ければステータスバーも赤。 青ければ青、というように連動しています。 画像の場合 チェックの画像とボーダーの画像を用意しました。 グリーンのチェック画像は、ステータスバーが緑ですね。 くすんだピンクの斜めボーダー画像は、くすんだピンクです。 色の平均値を取っている…?やはりそうなのか…? 1:下部1pxに青と黄色半々のラインのあるもの 2:下部1pxに赤のラインのあるもの 3:上部1pxに赤のラインのあるもの 4:下部1pxに白と黒半々のラインのあるもの 5:中心1pxに青と黄色半々のラインのあるもの 下部、上部、中心と、それぞれ1pxずつラインを入れてみましたが、あま

    【iOS6】ステータスバーの色を検証 | Excite Designer's Blog
  • iOS 6時代のUUID事情

    今日リリースされたiOS 6, マップやPassbookが目立った新機能だが、UDID/UUID周りについても重要な変更が行われている。 これらについてまとめておく。 UDIDへのアクセスは基的にNG. UDIDへのアクセスはiOS 5から非推奨とされている。 公式リファレンスでは、CFUUIDRefを生成し、アプリ内で保存するなどの方法をこれまでには紹介されていたが、iOS 6ではフレームワーク側でUDIDにかわるID(どれもUUID)を用意している。 + [NSUUID UUID] 従来のCFUUIDRefのObjective-C版と考えていいだろう。クラス・メソッドの+UUID を呼び出せば、UUIDが新規に生成される。 NSString、バイト列に変換するインスタンス・メソッドも用意されている。 ただし、CFUUIDRefとToll-Free bridgeではない。 UIDevi

    iOS 6時代のUUID事情
  • アプリをiPhone5に対応する場合の地雷ポイント一覧 | fladdict

    地雷キャッチャーとして定評のあるfladdictですが、今回も大量の地雷を踏み歩いております。 とりあえず、解決方法を知らないとハマるポイントを色々とピックアップ。自分では直ったけど一般化できてない現象もあるので、間違い勘違い等ありましたら、コメント欄でビシバシご指摘ください。 iPhone5対応すると、iOS4.3以前では動かなくなる 最新のXCodeがarmv6のコンパイルをしてくれないので、ご臨終となります。 公式じゃないほうほうで無理矢理バイナリをビルドすればhogehoge。 サードの静的ライブラリが入ってると、コンパイルできない場合が 最新XCodeからコンパイルに、armv7sという新アーキテクチャが必須となってますが、ビルド済み静的ライブラリにはむろん入っていないのでコンパイルできません。対策は2つあって、ひとつは対応ライブラリが出るまでリリースを見送ること、もう片方はXC

  • 1