文章を単語単位に分割し、その出現頻度や関係性などを解析、定量化された知見や予想外の発想を得る技術、“テキストマイニング”が、ソーシャルメディア・マーケティングにおいて重要視されている。テキストマイニングによって、フェイスブックやツイッター、ミクシィなどのソーシャルメディア上にあふれる書き込みを解析し、顧客や市場のニーズを抽出、自社製品への不満点を分析するなど、マーケティングに役立つ情報や知識を“マイニング(発掘)”することができるようになる。 1982年に設立し、データ分析の老舗企業として長い実績がある数理システムのテキストマイニング・ツール、「Text Mining Studio」は、メーカー、金融、学術といったさまざまな分野の企業や大学で導入されている。同社の製品の特徴としては、マウスでメニューをクリックするだけで基本的な分析できる「使いやすさ」、毎月開催される無料の演習セミナー、利用
![テキストマイニングでソーシャルメディア情報のさらなる活用を](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fd903bb0f51b7d960b93b739d43fa2b4ce6ac40b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdol.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F4%2F8%2F-%2Fimg_489978aab0503031ee19f7c848c0f95f236751.jpg)