タグ

ブックマーク / akiba.keizai.biz (7)

  • 「子どもにつけたいマンガキャラの名前」調査結果明らかに-女性は響き重視

    イーブックイニシアティブジャパン(千代田区)は2月17日、「子どもにつけたいマンガキャラの名前」アンケート結果を発表した。 調査対象は、同社が運営する電子書籍販売サイト「eBookJapan」会員の20~30代の男性171人と女性530人。 男性が選ぶ男の子の名前ランキング1位は「翼(つばさ)」くん。「未来や希望にむかって羽ばたいてほしいから」(30代)、「スポーツが得意な子になってほしい」(30代)などが理由として挙がった。2位は「楓(かえで)」くん、3位は「承太郎(じょうたろう)」くん。男性が選ぶ女の子の名前1位は「南(みなみ)」ちゃん、2位「千早(ちはや)」ちゃん、3位「さくら」「サクラ」ちゃん。 一方、女性が選ぶ男の子の名前ランキングは1位は「洸(こう)」くん。「響きもいいし、 かっこいいから」(30代)、「イケメンになりそうだから」(20代)などの声が寄せられた。以下、2位=「蓮

    「子どもにつけたいマンガキャラの名前」調査結果明らかに-女性は響き重視
    bobcoffee
    bobcoffee 2015/02/21
  • 小惑星探査機「はやぶさ」地球に帰還-擬人化フィギュア「はやぶさたん」発売へ

    虎の穴(千代田区外神田4)ウェブショップなどで「擬人化フィギュア はやぶさたん」予約の受け付けが始まった。 オカエリナサイ-はやぶさたん 「はやぶさ」は2003年5月9日に日の宇宙科学研究所(ISAS)が打ち上げた小惑星探査機。地球から3億キロ以上彼方にある小惑星「イトカワ」に到達し、サンプルを採集。6月13日、「はやぶさ」は調査カプセルをオーストラリアの砂漠に投下後、自身は大気圏に突入し、その役目を終えた。「はやぶさ」の7年間の旅はトラブルの連続で、そのたびに地上のスタッフが卓絶した機転で復旧を行い、全世界を驚かせてきたという。 今回、青島文化教材社(静岡県静岡市)は同社の「スカイネット」ブランドから、しきしまふげんさん著「現代萌衛星図鑑」の「はやぶさ」をモチーフにした「擬人化フィギュア はやぶさたん」をリリース。イオンエンジンや、太陽電池パドル、サンプラーホーンを模した「サンプラーガ

    小惑星探査機「はやぶさ」地球に帰還-擬人化フィギュア「はやぶさたん」発売へ
    bobcoffee
    bobcoffee 2010/06/15
    もし、帰ってこれなかったらこの企画はお蔵入りだったのだろうか。帰還っていっても燃え尽きたと考えると・・・ 小惑星探査機「はやぶさ」地球に帰還-擬人化フィギュア「はやぶさたん」発売へ - アキバ経済新聞
  • 秋葉原に「エヴァンゲリオン レーシング レースクィーン」登場

    bobcoffee
    bobcoffee 2010/06/12
    「「エヴァンゲリオン レーシング」は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」のプロモーションタイアップとして結成したもの」 秋葉原に「エヴァンゲリオン レーシング レースクィーン」登場 - アキバ経済新聞
  • キャプテン翼「大空翼」「日向小次郎」、W杯日本代表ユニホームで立体化

    秋葉原で直営店やショールームを展開する壽屋(立川市)は6月、「大空翼 サッカー日本代表チームモデル2010」を発売する。 大空翼 サッカー日本代表チームモデル2010 アウェーver. 同商品は日サッカー協会と高橋陽一さん完全監修の下、2010年ワールドカップ(W杯)のサッカー日本代表ユニホームを着用した「大空翼」を立体化した商品。足元には、ワールドカップ大会公式球「アディダス ジャブラニ」デザインのサッカーボールが付属。ホワイトカラーのアウェーver.もラインアップする。 併せて、日本代表ユニホームを着用した「日向小次郎」フィギュアもリリースする。 サイズは175ミリ(10分の1スケール)。価格は5,040円。

    キャプテン翼「大空翼」「日向小次郎」、W杯日本代表ユニホームで立体化
    bobcoffee
    bobcoffee 2010/06/08
    キャラ名を出して「立体化」と表現すると等身大じゃないとイメージに合わない。 キャプテン翼「大空翼」「日向小次郎」、W杯日本代表ユニホームで立体化 - アキバ経済新聞
  • ハーレクインコミックス11作品、iPad向けに配信開始

    ハーレクイン(千代田区外神田3)とソフトバンク クリエイティブ(港区)は5月27日から、App StoreでiPad向けにハーレクインコミックスの提供を開始した。 いつでも、どこでも無線LAN-モバイルルータ「クティオ」を秋葉原で使ってみた 28言語に翻訳され、世界114カ国で販売中の「ハーレクイン」の恋愛小説。年間の総売り上げ部数は1億部を超え、全世界5,000万人以上の女性たちに愛読されているという。国内でも毎月40冊以上が刊行され、すでに累計で1万タイトルを突破。「ハーレクイン」の恋愛小説を原作とした描き下ろしコミックス・レーベルやコミック誌の出版も行っている。 今回配信をスタートしたのは、「シンデレラにを」「月夜の告白」など。各ページは画面に1ページずつ表示されるため、タッチパネルを使ってページを繰りながら、「普通の書籍を読むのと変わらない感覚」で閲覧することができるという。 両

    ハーレクインコミックス11作品、iPad向けに配信開始
    bobcoffee
    bobcoffee 2010/06/03
    「28言語に翻訳され、世界114カ国で販売中の「ハーレクイン」の恋愛小説。年間の総売り上げ部数は1億部を超え」ハーレクインコミックス11作品、iPad向けに配信開始 アキバ経済新聞
  • リンクス、「投稿型ホコリサミット」開始-PCのホコリ画像を集めて分析

    bobcoffee
    bobcoffee 2010/06/03
    リンクス、「投稿型ホコリサミット」開始-PCのホコリ画像を集めて分析 - アキバ経済新聞
  • 秋葉原に「腐女子」向けボーイズラブバー-「ぼくらのソーセージ」ほか提供

    秋葉原に5月30日、アミューズメントバー「Miracle Jump(ミラクルジャンプ)」(千代田区外神田3、TEL 03-3251-0813)がオープンした。場所はマンモスカレーが入居する遠藤ビル3階で、KTシステムズ(外神田3)が運営する。 なれない手つきでケーキに「お絵描き」する店長 同店は「ボーイズラブ(BL)」をテーマにしたアミューズメントバー。メーンターゲットは「腐女子BLを好む女性)」とし、「ゲイバーやホストクラブとは一味違った、妄想に妄想を重ねた腐女子のための楽園」とアピール。スタッフは「BL好きな三次元の男性」が在籍するほか、「妄想には不可欠」という理由から「二次元のスタッフ」8人が存在。三次元のスタッフは接客で、二次元のスタッフは同人誌などで「BLな妄想タイム」を提供するのが特徴。同人誌の販売は6月中旬、同店などで予定している。 メニューには、アルコールを「攻め」、割り

    秋葉原に「腐女子」向けボーイズラブバー-「ぼくらのソーセージ」ほか提供
    bobcoffee
    bobcoffee 2010/06/03
    「「や●い汁」=野菜ジュース」 秋葉原に「腐女子」向けボーイズラブバー-「ぼくらのソーセージ」ほか提供 - アキバ経済新聞
  • 1