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ブックマーク / blog.evsmart.net (2)

  • テスラ モデルYに使われるCATLの「M3P」バッテリーは次のLFPとなるか - EVsmartブログ

    電気自動車の世界では、最新のバッテリーセル化学を巡って、ここ数週間から数カ月の間、「M3P」バッテリーが注目されています。M3PはCATLのリン酸マンガン鉄リチウムまたはLMFP電池として知られています。 【元記事】CATL’s M3P inside the Model Y: the next LFP? by Lei Xing. 低コストで高いエネルギー密度を実現するM3Pバッテリー 7月22日に四川省宜賓市で開かれた世界動力電池会議で、世界最大のEVバッテリーサプライヤーのチーフサイエンティストである呉凱氏は、M3Pの大量生産がすでに始まっており、来年から商業利用が始まると話しました。 呉凱氏。 8月3日、中国メディアのLatePost Autoは、CATLが今年の第4四半期に72kWhバッテリーパック搭載の新しいモデルYに使うM3Pバッテリーを、テスラに供給し始めると報じました。202

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    bobcoffee
    bobcoffee 2022/12/31
  • 日産サクラで東京=白馬を往復/軽EVで長距離ドライブの参考書 - EVsmartブログ

    往路では白馬到着後、その日の準備作業のために道の駅白馬で充電しました。充電設備がある宿に泊まったので、到着するだけであればこの充電は不要です。結果、中央自動車道を利用した往復ともに、途中での急速充電は2回で走破できました。 覚えておきたい! 軽EVロングドライブの秘訣 往路、釈迦堂PA(下り線)で1回目の急速充電。 急速充電2回というのは、マイカーの30kWhリーフと同じです。以前、16kWhの三菱i-MiEVで4回ほど充電して同じ区間を走ったこともあったので「まあ、3回くらい経路充電するのが無難だろう」と予想していたのですが。日産サクラ、想像以上に優秀なロングドライブ性能を発揮してくれました。 というわけで、今回の記録から読み取れる、軽EV(日産サクラ&三菱eKクロスEV)で、スムーズにロングドライブを楽しむためのポイントを挙げていきましょう。 ACC(装備車なら)を活用して定速巡航を心

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    bobcoffee
    bobcoffee 2022/07/31
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