タグ

2013年2月7日のブックマーク (2件)

  • はてブ感謝(20130204) - わさっきhb

    □×△と△×□,答えは同じだけど,意味は違う(2013年版) はてブありがとうございます. id:bn2islanderさん,id:nemobaさん,id:u4mgさん,ポジコメ感謝です. 批判が多いのは,承知の上です.いくつかコメントを取り出して,思ったことを書いておきます. テスト id:Ayrtonism 問題は、その「意味が違う」とやらを根拠にテストで×をつけることなんだけど。できる子は、かけ算を習った次の瞬間には交換法則が成り立つことを“理解”してる。それをわざわざ混沌に突き落すことに何の価値が? id:hiruhikoando 算数なのに国語の問題になっているのがねえ。受験の悪問にありがちだからこそとっとと追い出したいのだが。 教育現場では「テスト」ではなく「評価」に関心が向けられています.田中耕治『教育評価』によると,教育評価は,ともすれば解答者を値踏みして勉強や発達をあきら

    はてブ感謝(20130204) - わさっきhb
    bobokov
    bobokov 2013/02/07
    いつまでも話が噛み合わない。どういう考え方をしようと、正しい理屈を正しく式に落とし込めれば正解に辿り着くのが数学のいいところだと思うんだ。厳密に公式に当てはめなければダメなんてもう興醒めですよ
  • http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130131/wlf13013111410003-n1.htm

    bobokov
    bobokov 2013/02/07
    一番の問題は愛あれば良い/悪いじゃない。どちらにせよ、そもそもそれをどう区別するの?って事。暴力の一部を容認する人は、それ以外の暴力だけをしっかり排除する仕組みを提示しないと。