□×△と△×□,答えは同じだけど,意味は違う(2013年版) はてブありがとうございます. id:bn2islanderさん,id:nemobaさん,id:u4mgさん,ポジコメ感謝です. 批判が多いのは,承知の上です.いくつかコメントを取り出して,思ったことを書いておきます. テスト id:Ayrtonism 問題は、その「意味が違う」とやらを根拠にテストで×をつけることなんだけど。できる子は、かけ算を習った次の瞬間には交換法則が成り立つことを“理解”してる。それをわざわざ混沌に突き落すことに何の価値が? id:hiruhikoando 算数なのに国語の問題になっているのがねえ。受験の悪問にありがちだからこそとっとと追い出したいのだが。 教育現場では「テスト」ではなく「評価」に関心が向けられています.田中耕治『教育評価』によると,教育評価は,ともすれば解答者を値踏みして勉強や発達をあきら