タグ

workとcareerに関するbogey_1のブックマーク (11)

  • 友達に「会社の格」をバカにされたときの対処法

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    友達に「会社の格」をバカにされたときの対処法
  • https://www.msn.com/ja-jp/news/money/%E3%80%90%E9%80%A3%E8%BC%89%E3%80%91%E8%97%A4%E5%8E%9F%E5%92%8C%E5%8D%9A-45%E6%AD%B3%E3%81%AE%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8%EF%BC%881%EF%BC%89-%E8%97%A4%E5%8E%9F%E5%92%8C%E5%8D%9A%EF%BC%88%E6%95%99%E8%82%B2%E6%94%B9%E9%9D

  • なぜ「転職童貞」が日本中に溢れているのか?【田端信太郎×北野唯我】

    兵庫県出身。神戸大学経営学部卒。就職氷河期に博報堂へ入社し、経営企画局・経理財務局で勤務。その後、ボストンコンサルティンググループを経て、2016年、ワンキャリアに参画。子会社の代表取締役などを経て、現在、ワンキャリア取締役。テレビ番組や新聞、ビジネス誌などで「職業人生の設計」「組織戦略」の専門家としてコメントを寄せる。著書に『このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む転職の思考法』『OPENNESS 職場の「空気」が結果を決める』(以上、ダイヤモンド社)、『天才を殺す凡人』(日経済新聞出版社) などがある。最新刊は『マンガ このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法』。 転職の思考法 もはや終身雇用が完全に崩壊した日。しかし、「転職」がタブー視される風潮の中で、誰にもノウハウを聞けずにさまよう「転職難民」が今、たくさん生まれています。多くの人が「

    なぜ「転職童貞」が日本中に溢れているのか?【田端信太郎×北野唯我】
  • 自分のキャリアの作り方。何歳までに何をやるべきか。

    以前、ある経営者に「キャリアの作り方」を聞いた。そして、彼が話してくれたことは、とても貴重なノウハウの一つとなった。 「キャリアの作り方、知ってるかい?」と、彼は私に聞いた。 その経営者は 「年寄りの言うことだけど、キャリアの作り方を年寄りから聞くのも、良いもんだよ」 と言った。 当時、私はひたすら出世を目指しがむしゃらに働いていた。だから、キャリアの作り方など、考えたこともなかった。こういう状態を、視野狭窄というのだろう。 そこで彼にこう答えた。 「考えたこともありません。」 彼は「知りたいかい?」と聞く。私は頷いた。 「仕事には、幾つかの節目がある。その節目は、おおまかに言うと28歳、34歳、そして40歳と50歳だ」 と彼は言った。 「そして、キャリアを考えることは、その年齢までに何をするのか、ということとほとんど同じなんだ。」 自分が歳をとることにたいして無頓着だった私は、 「年齢が

    自分のキャリアの作り方。何歳までに何をやるべきか。
  • どうした50代 このままでは「ゆでガエル」だ - 日本経済新聞

    「ゆでガエル世代」──。日経ビジネスは、今の50代をこう命名する。50代の読者にとっては、不愉快な話だろう。しかし、現状を冷静に分析すれば、そう指摘せざるを得ない。カエルは熱湯に放り込むと驚いて飛び出すが、常温の水に入れ徐々に熱すると水温変化に気が付かず、ゆで上がって死んでしまう。この寓話はまさに、今の50代、とりわけ多くの男性の会社人生にそっくりだ。彼らの会社人生はバブル経済到来とともに

    どうした50代 このままでは「ゆでガエル」だ - 日本経済新聞
  • 奴隷はなぜ逃げないのか-SMAP独立騒動から : アゴラ - ライブドアブログ

    男性芸能人グループSMAPの独立が騒動になった。彼らは独立をあきらめ、ジャニーズ事務所の傘下に戻るという。 芸能ネタはよく知らないが、所属事務所の経営者姉弟は、80才代という。しかもその経営者は、青少年に対する性的虐待疑惑まである。芸能界にはトラブル状態の独立した人の仕事を干す、「中世的」な慣行があるらしい。老人に労働者の自由が束縛され、社会とメディア(特にテレビと雑誌)が小さなエージェント風情にひれ伏す。SMAPは日で一番人気があるグループで、影響力があるとされるのに、自由に行動できない。日が抱える閉塞感とつながるような変な騒動だった。 たまたま「奴隷」をめぐる知識を得た。それが騒動に奇妙に当てはまるので、紹介してみよう。もちろんSMAPを「奴隷」と誹謗するつもりはない。「状況が似ている」という指摘であり、この文章は精緻な論証というよりも感想だ。 奴隷はなぜ逃げないのか 現代

    奴隷はなぜ逃げないのか-SMAP独立騒動から : アゴラ - ライブドアブログ
  • index.html

    Webページが見つかりません 可能性のある原因 ・アドレスに入力の間違いがある可能性がある。 ・リンクをクリックした場合には、リンクが古い場合があります。 アドレスを再入力するか、前のページに戻る、 またはメインのサイトに移動して必要な情報を探してください。

    index.html
  • ドラッカーも提唱した!?「パラレルキャリア」のすすめ

    外資系リーダーが日を変える 真のグローバル経営を経験してきたビジネス・リーダーが、日社会・日企業の多様性の欠如や視野狭窄、長期停滞などの課題に対し新たな視点での解決策を提案し、政治・経済・教育の各分野から日社会に変革を起こしていくことをゴールとして活動する「GAISHIKEI LEADERS」。そのメンバーが、日企業にとって最優先課題といえる「経営のグローバル化」について各自の経験と知見に基づき、グローバル規模の仕組みを理解し、日のユニークな強みをそれと調和させた上で一層輝かせていくための新しい「グローバル経営論」を解説します。 バックナンバー一覧 ドラッカーが提唱したといわれる「パラレルキャリア」。業に邁進しながら、それとは別にNPOや特定のコミュニティでの活動に参加して、両者の相乗効果に生きがいを実感できるワークスタイルが若年世代を中心に広まっている。自らもパラレルキャリ

    ドラッカーも提唱した!?「パラレルキャリア」のすすめ
  • あのNHK気象キャスターは、努力の人だった

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    あのNHK気象キャスターは、努力の人だった
  • 「仕事or趣味」の二元論に非ず ~横山剣の仕事論~ | For M

    会社員生活20年があったからこそ生まれた音楽性 クレイジーケンバンドを率いる、クレイジーケンこと横山剣さんが、クールスRCでプロデビューしたのが1981年。それからクレイジーケンバンドとして4枚目のアルバム『グランツーリズモ』をリリースする2002年までの21年間、剣さんは仕事をもちながら活動を続けてきた。 下積み時代はアルバイトでいつなぎ、メジャーデビューすると辞めてしまう音楽専業の道を選ぶミュージシャンが多いなか、なぜに剣さんは “音楽以外の仕事” を続けてきたのだろうか? 「音楽だけでもギリギリべていけるけど、べていくだけで精一杯というんじゃダメなんですよ。海外旅行に行ったり、趣味のクルマやバイクをカスタムしたり、お洒落を楽しんだり、機材を充実させたり、豪華ストリングスを起用したり、ステージセットに凝ったり、音楽の自由を得るためにレーベルや事務所を運営したり、とにかく何をやるに

    「仕事or趣味」の二元論に非ず ~横山剣の仕事論~ | For M
  • 「営業を経験した方がいいぞ」と、上司に異動を勧められた。どう返事すべきか

    ――結局、僕はスペシャリストとゼネラリストのどちらを目指すのか、という問題ですよね。 実は“ゼネラリスト”というのは、日を除けば、世界のどこの国にも存在しない概念です。 プロ野球に例えてみればわかります。楽天の星野監督がマー君を呼んで「おまえはピッチャーとしては日で最高だが、来年はちょっとショートにチャレンジしてみるか?」などと、言ったことがあると思いますか? そんなことはありえないでしょう。厳しい競争に晒されている世界では、「ゼネラリストで人材を育成しよう」というような悠長なことを言っていられるはずがないのです。大学は学業の成績を評価される場所です。でも成績優秀だった人が、社会人になって営業ができるとは限りません。勉強よりスポーツが得意な人のほうが、営業成績はよかったりします。企業は、自分の好きな分野、得意な分野で頑張って成果をあげた人が評価される場所です。そのほうが企業にとっても

    「営業を経験した方がいいぞ」と、上司に異動を勧められた。どう返事すべきか
  • 1