大丸松坂屋百貨店が携帯電話メールを使った販促活動で売り上げを伸ばしている。17店ある「大丸」に顧客が来たとすると、買い物履歴に応じた販促メールが5分以内に携帯電話に届く。顧客を効果的に売り場にいざなう流れができ、2009年度下期の増収効果は140億円に達した。顧客情報管理(CRM)のためデータベースを構築する企業は多いが、せっかく蓄積した情報も生かせなければ宝の持ち腐れ。ひと味違った「販売履歴」の活用でがっちり稼ぐ企業を4回にわたって紹介する。
大丸松坂屋百貨店が携帯電話メールを使った販促活動で売り上げを伸ばしている。17店ある「大丸」に顧客が来たとすると、買い物履歴に応じた販促メールが5分以内に携帯電話に届く。顧客を効果的に売り場にいざなう流れができ、2009年度下期の増収効果は140億円に達した。顧客情報管理(CRM)のためデータベースを構築する企業は多いが、せっかく蓄積した情報も生かせなければ宝の持ち腐れ。ひと味違った「販売履歴」の活用でがっちり稼ぐ企業を4回にわたって紹介する。
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