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CRMに関するboisboのブックマーク (2)

  • 【徹底比較】日本一、顧客を幸せにするサービスとは?CRM/SFA導入のための参考決定版(14選) | Boxilが運営するBtoBサービス・資料紹介メディア ボクシルマガジン!

    多くの企業で「CRMとは何ですか?」という質問が非常に多いそうですので、簡単に説明します。 CRM(Customer Relationship Management)は分かりやすい言葉で説明すると、「顧客一人ひとり良好な関係をつくり、価値を創造するための戦略」というのが来の意味です。 価値を創造するには、体制やプロセスを考えなければなりません、 また、大量の顧客を管理するのは到底不可能ですから、ITによってサポートすることで実現されています。 そのため、多くは「顧客データを管理・分析するシステム」として捉えていますが、以下のピラミッド構造を総称したものが真のCRMの意味となります。 SFA(Sales Force Automation)とは、「営業支援システム」の言い換えられます。顧客情報や商談情報、日報などの営業活動に必要な情報を管理・支援するためのシステムです。CRMと似てい

    【徹底比較】日本一、顧客を幸せにするサービスとは?CRM/SFA導入のための参考決定版(14選) | Boxilが運営するBtoBサービス・資料紹介メディア ボクシルマガジン!
  • CRMに役立つ顧客セグメンテーション方法とは? - @IT情報マネジメント

    CRM施策を実施する際、ポイントとなるのが顧客セグメンテーションだ。CRMをより効果的にするには、顧客セグメンテーション方法とは? 今回は、CRMの視点で顧客セグメンテーション(顧客を一定の基準で分類する)を行う方法をご紹介します。 まずCRMとは何かについて、簡単に定義しておきましょう。ここでいうCRMとは、カスタマ・ロイヤリティの高い人々(=ロイヤル顧客)を増やすための各種施策です。“自社の商品を売り込む”のではなく、“顧客との関係を深め、商品を求められる存在になる”という発想に立って、マーケティング・コミュニケーションを主とした、さまざまな施策を打つのがCRMなのです。 では、この定義における“ロイヤル顧客”はどんな人たちかというと、 自社商品を繰り返し買ってくれる 自社商品を好きと思ってくれる です。 つまり、自社商品のヘビーユーザーで、かつ商品に対する好意が高い人がロイヤル顧客で

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