CT,US,MRIは形態画像であるのに対して,PETは機能画像である.PETがわが国に導入されたのは1976年で,MRIよりも早かったが,CT,US,MRIの急速な技術発展の陰に隠れていた.しかし,FDG-PETが保険診療として収載され,また,FDGが放射線医薬品として販売が開始されて以来,施設が普及したこと,PETとCTの画像を重ねて診断できるPET-CTが登場したこともあいまって,FDG-PETの検査件数は最近飛躍的に増加した.PET-CTは従来の画像診断では検出できない微小な癌病巣の描出が可能となったが,検出感度が不十分な悪性腫瘍も存在する.FDG-PETの利点は,(1)全身病巣探索が容易で,原発不明癌の探索や転移,再発診断に有用,(2)腫瘍の増殖や悪性度,炎症の活動性を評価,(3)治療経過の定量的評価や悪性度の診断に有用,(4)FDGには副作用の報告は皆無なので,腎機能障害や肝機能
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「厚生局医療機関一覧」リンクページ 医療機能情報とは 病院、診療所及び助産所(以下、「医療機関」という。)に対し、当該医療機関の有する医療機能に関する情報(以下、「医療機能情報」という。)について都道府県への報告を義務付け、都道府県は報告を受けた情報を集約化するとともに、住民・患者に対し分かりやすい形で提供することにより、住民・患者による医療機関の適切な選択を支援することを目的とする。 また、本制度の運用にあたっては、あわせて、医療機関自らが、当該医療機関の提供する医療について正確かつ適切な情報を提供するとともに、当該医療機関又はかかりつけ医等が、住民・患者からの相談等に適切に応じることにより、住民・患者による医療機関の適切な選択が支援されることが適当である。 -医療機能情報公表制度実施要領から引用- 2015年5月現在 都道府県別一覧
Center for Cancer Control and Information Services, National Cancer Center, Japan
資料(D-1)(PDF:261KB) 参考資料1 全体版 (1~9ページ(PDF:494KB)、 10~24ページ(PDF:488KB)、 25~42ページ(PDF:492KB)、 43~58ページ(PDF:498KB)、 59~64ページ(PDF:464KB)、 65~66ページ(PDF:438KB)、 67~74ページ(PDF:496KB)、 75~95ページ(PDF:491KB)、 96~110ページ(PDF:492KB)、 111~125ページ(PDF:494KB)、 126~140ページ(PDF:491KB)、 141~156ページ(PDF:489KB)、 157~173ページ(PDF:492KB)、 174~180ページ(PDF:436KB)、 181ページ(PDF:470KB)、 182ページ(PDF:527KB)、 183~210ページ(PDF:499KB)、 211~22
福祉保健局は、令和5年7月1日から福祉局と保健医療局に再編し、URLを変更しました。下の各局バナーからトップページに進み、分野別取組・キーワード等で検索をお願いします。 ブックマーク、お気に入り等に登録いただいている場合は、お手数ですが、再登録をお願いします。 The Bureau of Social Welfare and Public Health was reorganized into the Bureau of Social Welfare and the Bureau of Public Health on July 1, 2023, and the URL was changed. Please proceed to the top page from the banners of each bureau below and search by area-specific i
●概略 調整係数の廃止に伴う新たな機能評価係数等の検討について等を議題とした会議の資料が掲載されています。 ※厚生労働省ホームページからの掲載資料(リンク) 第11回診療報酬調査専門組織・DPC評価分科会 ※一括ダウンロード用はこちらから→(2.1MB) (データ容量が非常に大きいのでダウンロード時ご注意ください)
トップ>会議等一覧>知的財産戦略本部>知的財産による競争力強化専門調査会 先端医療特許検討委員会(第4回) 議事次第 平成21年2月16日(月) 16時00分~18時00分 於:知的財産戦略推進事務局内会議室 開会 先端医療分野における特許保護の現状と課題について (各界からのプレゼンテーション) 自由討議 閉会 (配付資料) [資料1] 医療関連特許に関する問題点 [資料2] 先端医療特許に関する問題点の整理 [参考資料] 発明の種類ごとの特許審査基準の考え方
近江八幡市の病院PFI解約について、12月15日のエントリーで書きましたが、高知県・高知市共同事業の病院PFIである高知医療センター(ホームページはここ)でも問題が発生しています。 高知新聞 12月02日 高知医療センター 本年度末7億6000万円不足 高知新聞 12月04日 高知医療センター 127億円借り換え検討 12月2日の記事では、2009年3月末で7億6千万円の資金が不足するとなっていました。12月4日の記事は、金利の低い地方債に借り換える方針を決め年間5億円の軽減を見込むとなっています。やはりPFIなので高くついている。そこで、PFIを解約して、違約金を払わざるを得ないが、資金コストの安い地方債に切り替えるということで、近江八幡市とほぼ同じパターンです。もう少し、中を覗いてみます。 1) 高知医療センターのPFI事業 高知市には、高知県立中央病院と高知市立市民病院があったのです
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