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graphicsに関するboltaのブックマーク (2)

  • セルオートマトンを用いた幾何学模様の生成 - WCE blog

    プログラミング班2年のアゲハマです。 今回は砂山モデルの紹介と、それを使ったきれいな模様の作り方を書きたいと思います。 1.セルオートマトンとは セルオートマトンとはセルによって構成される計算モデルです。 代表的なものにライフゲームが挙げられます。 詳しくは http://ja.wikipedia.org/wiki/セル・オートマトン へ。 2.砂山モデルの説明 今回用いる砂山モデルについて説明をします。 砂山モデルとは2次元セルオートマトンの一種で、砂山が崩れ落ちる様子をモデル化したものです。 エクセルのような、各セルが整数の値を持つ2次元平面を想像してください。 各セルの値はそこに積まれている砂粒の数を表したものです。 ここで、平面上の適当な場所に砂粒を落としていき、高さが4になったら隣接する4つのセルに1ずつ移動させる、という操作を繰り返します。 すると、この隣接セルへの移動が連鎖反

    セルオートマトンを用いた幾何学模様の生成 - WCE blog
  • 誤差拡散とは

    誤差拡散とは? 百聞は一見にしかずということで、音声よりも直感的にわかりやすい画像の場合で、しかも極端な例を用いて説明してみます。 画像1のように比較的滑らかな階調(明るさ0から255までの256階調)を持つ画像があるとします。 画像1: 8ビットグレー画像 この画像を非常に少ない階調(明るさ0か255どちらかの2階調、つまり白か黒かどちらかしか情報がない)の画像に変換する場合を考えます。 ・閾値法 一番単純に思いつくのは、元画像のすべての画素について、ちょうど中間の明るさ(明るさ128)よりも明るい画素は白(明るさ255)に変換し、暗い画素は黒(明るさ0)に変換するという方法です。 この方法で変換した結果が画像2です。 画像2: 1ビットモノクロ画像(閾値法による減色) この画像を見ると、みごとに階調がない絵になってしまい、情報が大きく失われていることが分かりますよね。ノイ

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