「コミュニケーションスキル」と「情報」 この本で主に書きたかったことを一言でいうと「情報の扱い方」です。 各章はこのように構成しています。 1.コミュニケーションスキル 2.情報管理スキル 3.情報収集スキル 4.仮説立論スキル 5.情報分析スキル 6.情報提供スキル 7.情報処理スキル コミュニケーションスキルは仕事の根幹 「情報の扱い方」について書きたかったと言っているのに、なんで最初の章が「コミュニケーションスキル」なのかというと、すべての仕事において「コミュニケーションスキル」は重要なスキルで、経理もそれに漏れずということです。 以下に相手に情報を伝えるか、相手から情報を収集するか、経理における仕事の根本はここだと思っています。 高度な「コミュニケーションスキル」が必要と言っているわけではありません。 経理において求められるコミュニケーションスキルは、主に社内の人と行うものですので