以前旅行関係に居たものです。 本題とあまり関係ないですが、参考までに 旅行関係で元旅行代理店におり独立し、旅行代理店を 行う人って営業で1000人から2000人程度の会社を顧客に何社か持っており(それ以上だと会社内に子会社を作っても人を雇えるから) それからその会社で食っていくって感じが多いです。 大体はその会社で総務関係の人を代表に置き名目だけの会社(トンネル会社)を作りその総務関係の人の雇用を 目的として該当の会社はOKを出し、実際の業務は独立した人が行っているって感じです。 1000人程度社員が入れば業界によっても違うとは思いますが、出張、会議のホテル手配、顧客に対する旅行企画 株主総会時の会場手配等々で2人程度は食べていけます。 旅行会社の営業は通常月間1億5000万が売上目標です。利益率によっても違うけど。昔はそうでした。今は2億かなぁ? 3種だと親(今でもこう呼んでるのかな?)
2010 - 02/23 [Tue] - 11:43【17兆500億円】 記念日じゃなくても、高価じゃなくても、思い立ったらプレゼント。物を贈りたがる人が台頭している。お歳暮やお中元といった従来型の贈答文化と違い、形式にとらわれないカジュアルさがその特徴。そこからは現代人の人間関係の変化も見て取れる。 個人が個人に気軽に贈るカジュアルギフトの広がりは顕著だ。不況の影響でギフト市場は縮小しているかと思いきや、矢野経済研究所(東京都中野区)の推計では2009年の市場規模は17兆500億円で前年比微増。減少傾向の法人需要に代わって、個人需要が市場を支えており、個人的なイベントや日常に密着したプレゼントは約1000億円増えたという。 世話になった会社の上司や親せきなどにお歳暮やお中元を贈る慣習は古くからある。ただ、このところ台頭しているのはもっと緩やかな贈答文化。時と場合、相手との関係性などにとら
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