ブックマーク / inkyodanshi21.com (1)

  • ブログやウェブメディアでその人にしか書けない一次コンテンツをつくっていれば、読者を奪い合うどころか分け合うことができる。

    どうも鳥井(@hirofumi21)です。 もう題名通りの内容なんですが、最近当にそう思います。 僕が毎日お昼に行っているキュレーションも、他人のブログを紹介しているわけですから、言ってしまえば他社のサービスを自分のフォロワーさん達にオススメしているようなものです。 普通に考えたら、同業他社のサービスを紹介するなんてありえません。 しかし、その人にしか書けない、その専門に特化した一次コンテンツを作っている同士だからこそ、それが可能となってきます。 ネット上の商店街的な発想。 これって、リアルの世界で言うと「商店街」にとても似ているなーと思っています。 お肉屋さんではお肉を売る。野菜を買うときには八百屋さんに行ってもらう。一つでは完結できないけれど、そこでしか売っていないものだから、「あのお店に買いに行ってください!」と堂々と言える。 お客さんを互いに分け合えるし、商店街全体でみればお客さ

    bookpre
    bookpre 2014/11/21
  • 1